リピート必至、魅惑のB級グルメ

有名レストランで豪華な名物料理に舌鼓を打つのもグルメ旅の醍醐味ですが、チープなB級グルメを食べ歩く楽しみも捨てがたいもの。旅のあと、ふと思いだして恋しくなるのは意外にも街かどの屋台フードだったりします。

ニューヨークならどこでも食べられるホットドッグは、まさにB級グルメの大定番

ニューヨークならどこでも食べられるホットドッグは、まさにB級グルメの大定番

最近は日本にもB級グルメブームが席巻。ラーメンやたこ焼きといった昔ながらの定番以外に、まちおこしにも一役買う新たなご当地グルメも増えてきました。ただ、その定義はあいまい。とくに海外では判断に迷うこともありますが、一般的にはその土地の人にとって価格が手頃でかしこまらずに食べられる庶味派フードといえるでしょう。味に強烈なインパクトがあるものはそれほど多くないながらも、じわじわ効いてくる旨さが持ち味。毎日でも食べられる飽きのこないテイストが多いのも特長です。

今回は世界各地に数え切れないほどあるB級グルメのなかから、一度食べれば味のトリコになる、リピート間違いなしの5品をご紹介します。

 

<INDEX>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。