トルコ流羊肉と野菜の炒め物

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

 

トルコ流羊肉と野菜の炒め物

ラム肉と野菜を炒めた、「チョバンカヴルマ」と呼ばれるトルコ料理。カヴルマとは、“羊飼い”という意味。ピラフやパンとの相性も抜群!温かいうちにぜひお召し上がりください。

トルコ流羊肉と野菜の炒め物の材料(2人分

トルコ流羊肉と野菜の炒め物
ラム肉 200g
たまねぎ 1/4個
ピーマン 1個
トマト 1個
ニンニク 1片
トマトペースト 小さじ1 → なくても可
粉唐辛子 少々
タイム 少々 (オレガノでも)
オリーブオイル 大さじ1 (サラダ油でも)
熱湯 50cc
少々
こしょう 少々

トルコ流羊肉と野菜の炒め物の作り方・手順

トルコ流羊肉と野菜の炒め物

1:

ラム肉、たまねぎ、ピーマン、トマトは1、5cm角に切る。にんにくは芽をとり、スライスする。

2:

フライパンにオリーブオイルを入れ、ラム肉を強火で炒める。色が変わったらにんにく、たまねぎを入れ、さらに1分ほど炒める。

3:

ピーマン、トマトペーストを入れて炒め、トマトを加える。トマトがとろりとしたら塩、こしょう、粉唐辛子、タイムを入れて炒め、熱湯を加える。火を止めて器に盛る。

ガイドのワンポイントアドバイス

マッシュルームや赤色パプリカ、黄色パプリカを加えてもおいしくいただけます。羊肉のかわりに鶏肉でも。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。