気太り体質にオススメのダイエット法

「気」の滞りが原因で、ストレスの多い人の体質です。ストレスの影響で、エネルギー代謝が悪くなり、余分な脂肪や老廃物がたまりやすくなります。成功の秘訣はストレスのかからないダイエット! 厳しく制限をするようなダイエットは却ってストレスになり逆効果なので、自分の好きなことをゆるーく続けることが大事です。

<オススメダイエット例>
「リラックス&ストレス発散ですっきり!」
リラックス&リフレッシュのために、三つ葉や大葉などの香味野菜や、かんきつ類、ミントなど香りの良いものを活用するのも効果的。これらは、気の巡りを良くする働きがあるので、薬味やお茶、入浴剤として使ってみましょう。 ストレスでドカ食いしてしまう傾向もあるので、こまめに少量を食べる「1日5食ダイエット」や、ゆるーく続けられる「ながらエクササイズ」「ウォーキング」などもオススメです。

血太り体質にオススメのダイエット法

「血」の汚れや滞りが原因の血太り。血行が悪いため余分な老廃物が排出されず、お腹まわりなどに蓄えやすくなります。成功の秘訣は食事、生活習慣を見直して、体を冷やさず温めること! 血行促進を目指すことで痩せやすい体質となります。

<オススメダイエット例>
「冷えを解消して代謝 UP!」
冷たいものは一年中控え、体を温める食材(スパイス、ねぎ、生姜、黒豆など)を取り入れましょう。また、シャワーだけで済ませず、きちんと入浴する「お風呂ダイエット」や、足湯や手足のマッサージも◎。こまめにストレッチを行うなど、血流を促すことが大事です。

水太り体質にオススメのダイエット法

「水」の滞りが原因となるのが水太り体質。水分代謝の悪さから余分な老廃物が体内にたまり、プヨプヨとした太りがち。むくみやすく体重の割に太って見えたり、下半身太りになりやすい傾向にあります。成功の秘訣は運動&食事で余分な水分を出して、水はけのよいカラダを目指すこと。冷たいものや生もののとりすぎ、水分のとりすぎも要注意です。

<オススメダイエット例>
「運動、マッサージ、食事から、水はけのよいカラダに!」
カラダにたまった余分な水は下半身に下がりがちなので、水を引き上げるポンプの役割をもつ太もも・ふくらはぎの筋肉を鍛えましょう。お風呂上りの「脚マッサージ」や、家では常につま先立ちで歩くことも有効です。また、少しずつ常温や温めたお茶で補給するのもオススメです(利尿作用のある黒豆茶、コーン茶、ハトムギ茶が◎)。

以上3つの体質チェックで、2つ以上の体質にあてはまるorどこにもあてはまらない方は「混合太り体質」といい、現代社会ではこのタイプが急増中だとか。この体質の場合は、特に気になる悩みからケアを始めましょう。