「体質」を見極めることがダイエット成功のカギ!

体質を見極めて効果を発揮!漢方ダイエット

体質を見極めて効果を発揮!漢方ダイエット

「何を食べても太りやすい体質」「むくみやすい体質」「冷えやすい体質」等々、私たちはよく自分のことを「体質だから仕方ない」と諦めてしまいがちですが、実はその「体質」を見極めることが、ダイエット成功のカギとなります!

そこで今回は、痩せにくい体質の原因を漢方の理論にもとづきながら紐解き、ダイエット成功に導く方法をご紹介したいと思います。

漢方が考えるダイエットとは

漢方ではやせにくい体質の原因を、カラダの構成成分である「気・血・水」の巡りの悪さとして考えます。この「気・血・水」のバランスが崩れると、老廃物がうまく排出できず、体内に不要なものをため込んでしまいがちです。

漢方で考えるダイエットでは、体質を改善してカラダのバランスを整えていくので、ダイエットだけではなく、他の不調も改善されていくのが嬉しい特徴です。

まずは自分の体質を知り、体質やライフスタイルにあったダイエット方法を続けるために、以下のチェックリストを実践してみましょう!

チェックリストで自分の「体質」を見極めよう!

自分の体質を知ることがダイエット成功のカギ!

自分の体質を知ることがダイエット成功のカギ!

簡単なチェックリストでも体質タイプを知ることができます。当てはまる項目をチェックしてみましょう。一番多くチェックがついた体質があなたの傾向と考えられます。

●気太り体質
□拒食、過食に陥りやすい
□ストレスが多い
□イライラしやすく怒りっぽい
□便通が不規則
□ぽっこりおなかが気になる

●血太り体質
□食生活が乱れがち
□熟睡しにくい
□冷えのぼせがある
□月経時、レバー状の塊が出る
□頭痛、肩こりがある

●水太り体質
□むくみやすい
□雨の日、体調が悪い
□おなかがゆるい
□体重の割に体脂肪が多い
□下半身太り