リーダーシップスキル-5つのポイント

納得や共感によるリーダーシップが今後の潮流になるだろう

納得や共感によるリーダーシップが今後の潮流になるだろう

リーダーシップのスキルは、自発的に練習すれば誰でも上達します。そのポイントは、次の5つです。

1.自分の理想像を見つける:
自分の心の奥底まで探り、自分がどんな人間になりたいかをはっきりと描きます。

2.現実の自分を見る:
自分のリーダーシップの長所と短所を理解し、保持したい部分と変えたい部分を整理します。

3.学習計画を作る:
能力の向上に向けて、毎日、どんな課題に挑戦すべきか計画を立てます。

4.脳の構造を変える:
新しい行動や思考などを、マスターできるまで反復練習します。

5.人間関係の力を借りる:
上記の各プロセスにおいて、信頼のおけるコーチや友人など、他者の協力を仰ぎます。

以上がこの本のエッセンスです。

優れたリーダーになるためにEQは高めたいところ。メンバーの意見に耳を傾け、共感を生むコミュニケーションを取ることを日々心がけましょう。グローバル化した今日、一昔前の命令と服従から、納得と共感を生み出す、EQをベースとしたリーダーシップを新しい時代のリーダーシップとして国際標準にすることができれば素晴らしいことです。

参考文献: EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方




【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。