バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主菜レシピ

カキとほうれん草の豆腐ココット

具材をココット型に入れて調味卵液を流し込み、オーブントースターで焼くだけでできる副菜です。朝食やおやつにも活用できます。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

カキとほうれん草の豆腐ココット

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかずココット

カキとほうれん草の豆腐ココット

具材をココット型に入れて調味卵液を流し込み、オーブントースターで焼くだけでできる副菜です。朝食やおやつにも活用できます。 今回はココット型にしましたが、グラタン皿や大きい深皿で調理すれば、パーティーやおもてなし料理にもなります。

カキとほうれん草のココットの材料(2人分)

具材
絹ごし豆腐70g
カキ生ガキ2粒 正味40g
大根おろし1/4カップ
下茹で用 小さじ1/2
ほうれん草茹でて水気を絞ったもの 40g
調味卵液
M玉1個分
牛乳1/4カップ
マヨネーズ大さじ1/2
ひとつまみ
こしょう少々
今回は加熱調理用むき身の真ガキを使用しましたが、他に冷凍えびやイカ、鶏肉などを入れてもokです

カキとほうれん草のココットの作り方・手順

下ごしらえ

1カキの下ごしらえをする

カキは大根おろしで洗います。鍋に水500mlを入れ沸騰させ塩を加えます。そこにカキを入れて10秒ほど湯通しします。水にとってザルにあげておきます。<br />
カキは大根おろしで洗います。鍋に水500mlを入れ沸騰させ塩を加えます。そこにカキを入れて10秒ほど湯通しします。水にとってザルにあげておきます。

2ほうれん草を切る

茹でて水気を絞ったほうれん草は3cmの長さに切ります。
茹でて水気を絞ったほうれん草は3cmの長さに切ります。

3調味卵液を作る

調味卵液の材料を器などに入れて、混ぜ合わせます。
調味卵液の材料を器などに入れて、混ぜ合わせます。
この段階ではマヨネーズがうまく混ざりませんが、加熱すると気にならなくなります

焼き上げる

4具材をココット型に入れる

ココット型に、カキ、ほうれん草、絹ごし豆腐を入れます。<br />
ココット型に、カキ、ほうれん草、絹ごし豆腐を入れます。

5調味卵液を流し、オーブントースターで焼く

調味卵液をココット型に流し込みます。200℃のオーブントースターで20~25分焼きます。
調味卵液をココット型に流し込みます。200℃のオーブントースターで20~25分焼きます。
表面がかたまってうっすら焦げ目がついたら完成です

ガイドのワンポイントアドバイス

ボリューム感をさらに加えたい場合は、上にとろけるチーズやパン粉をのせて焼き上げましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます