女性の味方 イソフラボンのパワー

女性の悩み

女性の健康をサポートしてくれるイソフラボン

女性の美容と健康の味方としてサプリメントの定番成分になっているイソフラボン。イソフラボンはポリフェノールの1種で、大豆をはじめ、色々な植物に含まれています。女性ホルモンを助けてくれる成分として、すでに有名なイソフラボンですが、サプリメントの選び方によって効果に差があることは、あまり知られていません。

最近、「スーパーイソフラボン」と呼ばれるサプリも登場し、話題になっています。今回は、イソフラボンのパワーとそのタイプによる違いを紹介します。

「イソフラボンは効かなかった」と思っている人は、製品の選び方で失敗していたのかもしれません。効果を引き出すためには、自分に合ったものを選ぶことが大切です。サプリメントを買いに行く前に、製品選びのコツをしっかりチェックしておきましょう。

検証が進む イソフラボンの効能

実は、サプリメントの成分で医学的な実験・検証が行われているものは、あまり多くはありません。大豆イソフラボンは、その中でも比較的多く研究がおこなわれている成分で、色々な効果があることがわかってきています。
イソフラボンは、女性ホルモンの1つであるエストロゲンに似た形をしています。体の中でエストロゲンを助ける働きをしてくれ、それによる様々な効果が期待されているのです。

更年期前の女性への効果
・ホルモンバランスの改善効果が期待されている。
・肌の調子やシワを改善す効果が期待されている。

更年期・更年期以降の女性への効果
・ホットフラッシュなどの更年期症状を緩和する可能性がある。
・LDLコレステロールを低下させる可能性がある。
・骨密度の低下を予防する効果が期待される。
・II型糖尿病を改善させる可能性がある。

男性への効果
・LDLコレステロールを低下させる可能性がある。
・前立腺肥大や前立腺がんを予防する可能性がある。

このように、様々な効果が期待されているイソフラボンですが、イソフラボンの中にも色々なタイプがあることを知っていますか?