簡単レンチンレシピ。白菜のとしめじの柚子胡椒蒸し

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず蒸し料理

 

柚子胡椒の香りと辛さが野菜によく合う蒸し料理

スチームケースを使った簡単蒸し料理です。シンプルな食材と調味料に柚子胡椒でアクセント。白菜の甘みとしめじの旨み、それが柚子胡椒の香りとピリ辛さと合わさって、美味しさを引きたてます。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『牡蠣の中華風ソテー定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

白菜のとしめじの柚子胡椒蒸しの材料(2人分

白菜のとしめじの柚子胡椒蒸しの材料
白菜 2~3枚
しめじ 1株
醤油 小さじ2
大さじ1
柚子胡椒 小さじ1/2

白菜のとしめじの柚子胡椒蒸しの作り方・手順

白菜のとしめじの柚子胡椒蒸しの作り方

1:切る

切る
白菜はざく切りにし、しめじは石づきを取ってほぐしておきます。

2:スチームケースを電子レンジにかける

スチームケースを電子レンジにかける
スチームケースに白菜としめじを入れ、醤油、酒、柚子胡椒を合わせたものを回しかけ、電子レンジで4分加熱します。よく混ぜ合わせてから、器に盛り付けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

にんじんや小松菜、しいたけなど、お好みの野菜を追加するのもおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。