シーザーサラダの簡単レシピ

所要時間:5分

カテゴリー:サラダシーザーサラダ

 

実は簡単 クリーミーなシーザードレッシング

ロメインレタスと言えば、シーザーサラダに使われる野菜としてもおなじみですね。レタスの中でも特にパリッとした食感が楽しめるロメインレタス。白菜みたいな形をしており「立ちレタス(コスレタス)」という種類に分類されます。普通のレタスと比べてビタミンCとカロテンが多く含まれているので、栄養をあますことなく食べられるサラダが特におすすめ。簡単に作れるクリーミーなシーザードレッシングと合わせて召し上がれ。

シーザーサラダの材料(2人分

シーザーサラダ
レタス 1/2株
クルトン 10~20g
パルメザンチーズ 大さじ2
ブラックペッパー 少々
ドレッシング
マヨネーズ 大さじ1
生クリーム 大さじ1/2
バルサミコ酢 大さじ1/2
ニンニク すりおろしたもの小さじ1
レタスはロメインレタスを用意してください。

シーザーサラダの作り方・手順

シーザーサラダを作る

1:ドレッシングを作る

ドレッシングを作る
ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。

2:ロメインレタスをちぎります

ロメインレタスをちぎります
ロメインレタスを洗い、水気を切ったら食べやすい大きさにちぎります。

器にロメインレタス、クルトンを盛りつけ、すりおろしたチーズ、ブラックペッパー、ドレッシングをかけてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

5分で作れるサラダ、ということでレタス以外の具材はクルトン、チーズ、ブラックペッパーのみにしています。時間があるときは、カリカリベーコン、温泉卵、ガーリックトーストなどを加えるのもおすすめです。また、ロメインレタスは時間が経つと苦味が増すので、食べる直前に作ってください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。