ワード(Word)の使い方/ワード(Word)の使い方関連情報

Word for iPad ファーストレビュー(6ページ目)

iPad版のOfficeが、ようやく日本でも正式に利用可能になりました。さっそく利用してみましたので、ワープロであるWord for iPadにフォーカスしてレビューしましょう。なお、同時にiPhone版のWordも機能強化されましたので、こちらもあわせてレビューします。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド


変わっていく? これからのWordの使い方

今回、Word for iPadを紹介しましたが、正直なところ、文書作成・編集という観点では、やはりキーボード+マウスが使えるWindowsやMac版のワードの方が圧倒的に使いやすいと思います。私自身、iPad版やiPhone版のワードで原稿を書く気には、とてもなれません。

しかし、それでもWord for iPad/iPhoneは、十分に利用価値のある素晴らしいアプリだと思います。というのは、今後は、ワードの使い方が変わっていくと思うからです。

デスクに座っているときはWindows版のワードで文書を作成し、社外ではiPad版で確認する。あるいは、事務職のAさんはWindows版のワードで資料を作成し、営業職のBさんは、その資料をiPad版で利用する。今後は、このようにワードの使い方が分化していくと思うのです。

その意味でも、Word for iPad/Phoneが正式に利用できるようになった意義は大きいと思います。Windows版やMac版のワードが使われなくなることはないと思いますが、その一方で、iPad版やiPhone版のワードでも十分というユーザーは確実に増えていく。そう思います。いまは、Wordを含めて、Office製品の使い方が大きく変わっていく転換点なのかもしれません。

<参考サイト>
Word for iPad を Word for Mac、Word for Windows と比較する

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Word 関連の商品を見るAmazon で Word 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます