ミュージカル/注目のミュージカルレビュー・開幕レポート

2014年11~12月の注目!ミュージカル

深まりゆく秋の空気に冬の寒気が感じられるようになってきました。人恋しい季節には、ロマンティックなミュージカルはいかがでしょうか。今回は『Onceダブリンの街角で』『スリル・ミー』『BEFORE AFTER』『コンタクト』『マザー・テレサ 愛のうた』『金魚鉢』『bare』『劇団四季FESTIVAL! 扉の向こうへ』をご紹介します。開幕後は随時観劇レポートも追記していきますので、お楽しみに!

松島 まり乃

執筆者:松島 まり乃

ミュージカルガイド

街の景色にコート姿が目立ってきたこの頃。空気が澄みゆくこの時期は、「濃厚」な作品が増える傾向があります。人間の心の機微をドラマティックに、あるいは詩的に描いた作品群、じっくりと楽しみましょう!

《11月開幕の注目!公演》

『スリル・ミー』11月7日~24日=天王洲銀河劇場←観劇レポートUP!
『BEFORE AFTER』11月14~15日=シアター1010ミニシアター←観劇レポートUP!
『コンタクト』11月16日~12月7日=自由劇場←観劇レポートUP!
『マザー・テレサ 愛のうた』11月17~23日=シアター1010ミニシアター←観劇レポートUP!
『金魚鉢』11月29日~12月4日=ワーサルシアター←観劇レポートUP!
『Onceダブリンの街角で』11月27日~12月14日=六本木EXシアター←観劇レポートUP!

《12月開幕の注目!公演》

『bare』12月18~28日=中野ザ・ポケット←観劇レポートUP!
『劇団四季FESTIVAL扉の向こうへ』12月20日~15年2月1日=電通四季劇場「海」 ←観劇レポートUP!

《AllAboutミュージカルで特集(予定)の11~12月公演》

『Singin’ in the Rain 』 11月1日開幕 Star Talkにて出演・アダム・クーパーさんインタビュー&観劇レポートを掲載!
『モーツァルト!』11月8日開幕 Star Talkにて出演・山崎育三郎さんインタビュー&観劇レポートを掲載!
『アリス・イン・ワンダーランド』11月9日開幕 気になる新人にて出演・平方元基さんインタビュー&観劇レポートを掲載!
『ファースト・デート』11月22日開幕 Star Talkにて出演・中川晃教さんインタビュー&観劇レポートを掲載!
『familia~4月25日誕生の日~』11月29日開幕 Star Talkにて出演・岸祐二さんインタビュー&観劇レポートを掲載!
『ヴェローナの二紳士』12月7日開幕 気になる新人にて出演・上原理生さんインタビュー&観劇レポートを掲載!

【Pick of the Month DECEMBER】

『bare』

12月18~28日=中野ザ・ポケット

『bare』

『bare』

【見どころ】
『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』等の大作ミュージカルから小ぶりの佳作まで、様々なミュージカルで活躍中の原田優一さん(過去のインタビューはこちら)。彼が今回、LA発の問題作『bare』に演出家として取り組んでいます。主に映画分野で活躍するデーモン・イントラバルトーロとジョン・ハートミアが書き、2000年にLAで初演、2004年にはオフ・ブロードウェイでも上演された本作は、全寮制高校が舞台。同性愛者であることを隠しているピーターとジェイソン、美しい容姿ばかり注目されるアイヴィ、体型にコンプレックスを持つナディア、常に一番にはなれないマットらは卒業を控え、学生劇『ロミオ&ジュリエット』を演じることになります。稽古を重ねる中で深まるそれぞれの葛藤。彼らは自身を「bare(さらけ出す)」ことが出来るのか、それとも……?

現地公演では衝撃的な性描写も話題になったらしい本作を演じるのは、ジェイソン役に辛源さん、鯨井康介さん、ピーター役に岡田亮輔さん、田村良太さん、アイヴィ役にラフルアー宮澤エマさん、平田愛咲さん、そのほか谷口ゆうなさん、三森千愛さん、阿部裕さんら、大作ミュージカルで活躍する実力派俳優たち。小劇場にはミス・マッチな(!?)この豪華キャストを得て、原田さんの腕もさぞや鳴ることでしょう。後日、稽古場レポートも掲載しますので、お楽しみに!

【稽古場レポート】
『bare』稽古より。(C) Marino Matsushima

『bare』稽古より。(C) Marino Matsushima

都内某所にある稽古場の扉を開けると、そこは別世界。外の寒気が嘘のような熱気に包まれ、物語終盤の稽古が行われています。思いをぶつけあうジェイソン役の辛源さんと、ピーター役の岡田亮輔さん。観ている側もひりひりしてくるような「本気」の芝居に、引き込まれます。

小劇場公演にもかかわらず、今回は贅沢にも生バンドが伴奏を担当するということで、この日も後方で演奏。映画音楽を多数手掛けてきた作曲家(昨年39歳で急逝)による、各場面、キャラクターに合った耳なじみのいいメロディが、ライブハウスのような臨場感をもって立ち現れます。息をのみながら衝撃のラストを見届けると、稽古はいったん休憩に。
『bare』演出の原田優一さん。(C) Marino Matsushima

『bare』演出の原田優一さん。(C) Marino Matsushima

今回が初のミュージカル演出となり、先ほどはスタッフ席中央でじっと芝居を見守りつつ、時折台本に書き込みをしていた原田優一さんによると、「もともとミュージカル演出をやってみたいと思ってはいたけれど、まさか翻訳物、それもオフ・ブロードウェイ作品をやることになるとは思っていなかった」のだそう。アメリカのカトリック高校を舞台とし、ドラッグや同性愛、宗教といった、日本の観客には縁遠いかもしれないモチーフが登場する作品ではあるものの、「“ここに私がいる”と感じ、彼らの価値観を知ってもらえたら」。稽古では積極的にディスカッションを取り入れ、「この人物がここにいる意味は」「この台詞の意図は」と、皆で掘り下げていったそうです。「人間が互いを認め合い、関わり合うことがテーマの本作は、特に他人をシャットアウトして生きがちな都会の人間に、大切なメッセージを投げかけていると思います。実は今の日本で大きな意味を持つ作品なのではないかな」。
『bare』稽古より。(C) Marino Matsushima

『bare』稽古より。(C) Marino Matsushima

思わず「原田さんの共演仲間人脈?」と思ってしまいがちな豪華な配役は、プロデューサー側によるもので、原田さんはキャスト表を見て「凄い!」と思ったのだそう。「特にWキャストは、同じ役なのに個性の異なる方たちが配役されていて面白いですよ。台本に書いていない伏線の表現などは役者に任せたりもしているのですが、Wキャストの二人が全く違ったものを出してきたり。物理的に段取りが違ってしまうと問題なので、調整しなくてはいけない部分もあるのですが」。この過程で、W、トリプルキャストも珍しくない『レ・ミゼラブル』等の演出家の気持ちがよくわかったのだそう。「今、僕はスタッフさんたちにとって非常に“使い時”の役者だと思います(笑)」。

小劇場でのロック・ミュージカル、それも生バンドということで、「音の圧(力)はものすごいんじゃないかな」。それにキャラクターたちのリアルなドラマが重なるので、セットなどのビジュアル部分はなるべく削いで削いで、抽象的にと心がけているのだそう。休憩終了後はジェイソン役が鯨井康介さん、ピーター役が田村良太さんにバトンタッチし、通し稽古が開始。なるほど、役者それぞれの持ち味が生き、先ほどとはちょっとカラーが異なる主人公たちで、これは「見比べ」必須の演目かも、と思えてきました。いよいよ18日にプレビューが開始します。

*次ページで『bare』観劇レポート、その他の作品をご紹介します!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 9
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます