スッと伸びた背筋が、幸運を引き寄せる!

新しい年を迎えるにあたり、気持ちも前向きに新しい事にチャレンジしたい!と思う方も多いのではないでしょうか。そんな前向きな気持ちの時に、是非、見直したいのが「姿勢」です。
強運をつかむ女性には「姿勢が良い」という共通点があるのを
ご存知でしょうか? もし、あなたが幸運をつかみたいのならば、まずは背筋を伸ばすことからスタートしましょう!
背筋が曲がった悪い姿勢だと運気が下がりチャンスをつかめません。その理由は、以下の3つ。

  1. 悪い姿勢は見た目の印象が悪く、良いチャンスが巡ってきにくい。
  2. 悪い姿勢は骨格筋肉のバランスが悪く、体調を崩しやすい。
  3. 悪い姿勢の人は、日常生活が乱れていることが多い。

悪い姿勢の代表「猫背」はすぐに改めて、姿勢を見直して新年をスタートしましょう。

あなたの猫背はどのタイプ? 猫背の3タイプ

正しい姿勢

真っ直ぐに立つことが大切

「猫背」は大きく3つのタイプに分ける事が出来ます。
その前に、まずは、どのような姿勢が正しい姿勢なのかご紹介します。

左の写真のように横から見て、耳・肩・指先・膝横・くるぶしが一直線になっているラインを保っている姿勢が、骨格と筋肉が整っている正しい姿勢といえます。
 
猫背

猫背はNG印象に

しかし、左の写真のように、上の写真で説明した横のラインから骨盤の位置がずれたり、腕や肩、頭部が前のめりになる姿勢となっている場合は、骨格・筋肉バランスが崩れた姿勢といえます。

悪い姿勢の代表は「猫背」ですが、正しい直線ラインから外れているパーツを元に3つのタイプに分ける事ができます。
1、骨盤猫背タイプ
2、肩猫背タイプ
3、首猫背タイプ


複数のパーツが直線ラインから外れている場合は、複数のタイプと言えます。貴女はどのタイプですか?

次のページでは、各猫背タイプ別の改善ポイントをご紹介します