収納/収納関連情報

北欧流の狭くても片付くインテリアと収納法3つ(3ページ目)

IKEAでおなじみの北欧インテリア。今すぐ真似したいのは、狭い部屋でも広く使える収納テク。北欧家具や雑貨を使わなくても、片付けやすい素敵な部屋づくりができますよ。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


カーテンで収納と部屋をソフトにつなぐ

隠す収納を考える際には、収納の扉の形状についても考え合わせることになります。開き扉にすると、家具を配置するときに扉の幅のぶんだけスペースを空けておかなければなりません。折り戸にすると、そのスペースを縮めることができます。さらに、引き違いの戸なら、そのスペースぶんが不要です。
マリメッコのテキスタイルとアルテック

マリメッコのハウスでは、大胆なファブリックで収納を目隠し(左)。アルヴァ・アアルト設計「夏の家」の寝室では、ベッドカバーと目隠し布がナチュラルな室内を引き締めている(右)

これが一般的な考え方ですが、そもそも扉を付けなくてもいいのでは?というアプローチもあります。目隠しするためなら布でも十分。全開にしたり、中央に寄せたりするなど、開き度合いが簡単に調節できます。扉のような堅い素材で部屋と収納と隔てるのとは違って、布使いで仕切りながらつなぐ柔らかい関係が、部屋全体を優しいムードをもたらしてくれます。
アアルト住宅作品

アルヴァ・アアルト設計「夏の家」の階段下の目隠しカーテン(左)。自邸の書斎を仕切るのもカーテン(右)


マリメッコをはじめ、テキスタイルデザインに優れているフィンランド。建築家も積極的に布を活用しています。そのため、巨匠の名作であるにも関わらず、インテリアに親近感をもたらすのにも布がひと役買っています。

子ども部屋の収納もフィンランドスタイルで素敵なアレンジに。IKEAが提案しているキッズスペースも良いお手本になります。毎日必ず使う「今日をステキに始める場所」、寝室と洗面所もIKEA流収納にはヒントがイッパイ。どんどん取り入れて、片付く素敵なインテリアに整えましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます