収納

自作の仕切りで衣装ケースを使いこなす……手作り収納法!

気軽に購入出来て便利な収納家具である「衣装ケース」ですが、 いつの間にか中身がぐちゃぐちゃに! ということ、ありますよね。そこで今回は身近なものを自作で仕切りにする収納方法をご紹介。家にあるものを使えば0円、エコにもなります。

執筆者:All About 編集部

自作の仕切りで衣装ケースを便利に!

自作の仕切りで衣装ケースを便利に!

自作の仕切りで衣装ケースを便利に!

<目次>
 

衣装ケースは紙袋を使って仕切る

紙袋の上部を折り込むだけで仕切りに大変身。

出典: 衣替えで困った!使いにくい衣装ケースの上手な活用法 [収納] All About

衣装ケースの高さに合わせ、適当なサイズの紙袋の上部分を内側に折り込みます。取っ手が気になる場合は切ればOK。衣装ケースにぴったりでなくても、紙だから自在に変形可能です。新たに専用の仕切りやケースを買わなくても家にある0円のもので楽々整理。
 

風呂敷など布もので包んで簡単仕切りに

風呂敷やスカーフで包んで衣装ケースに入れるだけ。

出典: 片付かない!クローゼット収納の悩み解決法10選 [収納] All About

すぐに着ない服などはタンスの奥で眠っている風呂敷やスカーフで包んでソフトに収納すれば簡単、費用0円。布なので、大切な衣服が傷むこともなく、そのまま重ねて置くよりも安定感があって変なしわも付きにくい。包むとき、種類毎に分けておけば便利です。
 

布バッグもソフトな仕切りに活用……詰めて入れるだけの簡単仕切り!

詰めて入れるだけの簡単仕切り。

出典: 衣替えで困った!使いにくい衣装ケースの上手な活用法 [収納] All About

不織布のバッグやナイロン製のエコバッグなども仕切りとして活躍してくれます。たたんだものをそのまま入れていくよりもケース内が乱れず、折りじわ以外のしわが付くことも防いでくれます。マチ付きなら、立てて入れることも可能。
 

牛乳やジュースの紙パックも洗って再利用!

洗って再利用、エコな0円仕切り。

出典: 育児中のミセス黒田が実践しているクローゼット収納 [収納] All About

500ミリリットルや1リットルの牛乳やジュース、お茶などの紙パックを使った簡単な収納方法。写真のように立てた状態で上部を切れば下着やネクタイなど小さなものを収納する仕切りに。縦に分割すれば縦長の仕切りになります。きれいに洗ってよく乾かしてから使用を。
 

費用0円のはぎれを使って手作り!

簡単に手作りすれば、気分もアガる!

出典: 衣装ケースの中をすっきり整理!布でボックスインボックスを作る | はんどカフェ

裁縫好きの人にぜひ実践していただきたい、簡単に手作りした布製のケースを使った簡単な収納方法。はぎれなどを使って、型紙なしで収納ケースボックスが作れます。かわいい布を使えば、衣装ケースをあける度に気持ちもアガります!
 

A4のファイルボックスを仕切りに…ざっくりサイズ感が使いやすい!

ざっくりサイズ感が使いやすい。

出典: 衣替えで困った!使いにくい衣装ケースの上手な活用法 [収納] All About

収納の基本は、ケース内を仕切って使うこと。高さのある衣装ケースなら、A4サイズのファイルボックスがぴったり。紙製なら薄くて軽量なのでおすすめです!
 

ブックエンドがスペース自在な仕切りに。

家に眠っているブックエンドなら0円!

出典: 【楽天市場】事務用品 > 机上商品(小物) > ブックエンド:ぶんぐる

ブックエンドを使った収納方法では、「立てて収納」が簡単楽々に。取り出しやすいので中が乱雑になることが少なくなります。間隔が自由に変えられるので、セーターなど厚みのあるものも肌着のような薄手のものも、簡単自在に収納できます。
 

余っている段ボールなら、0円でも頑丈に作れる!

簡単自在、0円でも頑丈に作れます。

出典: 段ボールを使った 引き出し仕切り板の作り方 by 夏の節電さん | 創作を楽しむ(その他) | インテリアノート [INTERIOR NOTE]

段ボールで仕切り板を作れば細かく仕切ることも、ざっくり仕切ることも可能です。「ダブルタイプ」という、厚みのある頑丈な段ボールを使えばへたることなく扱いも簡単。衣装ケースの高さに合わせてカットすれば、後は自在に組み合わせるだけの収納方法です。
【ページ停止】


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます