パントリーの収納のコツ! 100均・ニトリなどの収納ケースを活用

さまざまな食料品を収納するパントリー

さまざまな食料品を収納するパントリー

パントリー(食品収納庫)の収納は、キッチンの収納のなかでも最もゴチャゴチャしがちな場所です。100均やニトリなどの人気のプチプラ収納ケースを活用して、スッキリと使いやすく整えるコツをご紹介します。

また、パントリーといっても、奥行きのない小さな棚レベルのパントリーからウォークイン型などの大型パントリーまで、いろいろな種類があります。マンションの場合などは、パントリーがない場合も多いです。そこで今回は、いろいろな大きさのパントリー収納の実例や、パントリーがない場合の食品収納についても、お伝えします。

【INDEX】  

パントリーとは何を収納する場所?

パントリーという収納があると、食料品などのまとめ買いもしやすくなる

パントリーという収納があると、食料品などのまとめ買いもしやすくなる

そもそもパントリーとは、何を収納する場所かご存知ですか? デジタル大辞泉(小学館)には「食料品や食器類を収納・貯蔵する小室」とあります。

つまり、パントリーは主に食品を保管・収納する場所ですが、食品以外でも、キッチン内に入らない調理器具や、キッチン周りの消耗品などのストックを保管・収納するのにもよい場所ということです。大型のパントリーがあると、食材などのまとめ買いもしやすく、安心ですね。
 

パントリーの収納・基本ルール 

大型のパントリーをお持ちの方はとくに、なんでも入れられるからと、ついあれこれ収納してしまいがち。中身もゴチャゴチャになってしまいます。また買い置きが増えてしまい、どこに何が入っているのかわからなくなることも多いです。

そこで今回は、パントリーの収納の基本的なルールをご紹介します。大型のパントリーはもちろん、奥行きのない小さな棚などのパントリーでも活用できるルールです。

パントリー収納・基本ルール
パントリーの基本的な使い方

パントリーの基本的な使い方

1、2、3、それぞれのエリアごとに、入れ方のポイントがあります。

1:目線より上(手を伸ばさないと届かない、または踏台が必要な場所)
  • 軽くて期限のないもの(期限がかなり長い)を収納する。
  • キッチン消耗品のストック(キッチンペーパー、テッシュ、ジップロックなど)を収納する。
  • 取っ手付きの収納ケースに入れることで、奥のものでもラクに取り出せるようになる。

2:目線から腰高位置(出し入れしやすいゴールデンゾーン)

  • 使用頻度の高いもの(期限のある食品)を収納する。
  • 食品の種類によってグルーピングして収納する。

3:腰位置より下(かがまないと取れない位置)

  • 重いもの(缶詰、飲料などの買い置き)を収納する。
  • 重い調理器具などを収納する。
  • ケースで購入したストック類もそのまま収納できる。
 

参考にしたいパントリー実例! 奥行きのない小さな棚から大型パントリーまで

続いて、おしゃれな収納実例があるサイト「RoomClip」より、スッキリと使いやすく収納されたパントリーの実例をご紹介させていただきます! 奥行きのない、小さな棚レベルのパントリーから大型パントリーまで、ぜひ参考にしてみてください。

隙間を活用したパントリー
隙間収納を活用したパントリー 出典:roomClip「収納/保存容器/キッチン/パントリー収納/パントリー/キッチン…などのインテリア実例 - yuka.nagashimaの部屋 -」

隙間収納を活用したパントリー(出典:RoomClip「収納/保存容器/キッチン/パントリー収納/パントリー/キッチン…などのインテリア実例 - yuka.nagashimaの部屋 -」

キッチン内のわずかな隙間に隙間収納ラックを利用して、素敵なパントリーができています。また、中のものもわかりやすく分類されていて、とても使いやすそうですね!

半透明の収納ボックスを利用して、中のものを見やすく分類したパントリー
半透明の収納ボックスなら中の物も見やすい (出典:RoomClip「キッチン/シンプルインテリア/平屋/持たない暮らし/北欧/パントリー収納…などのインテリア実例 - tsunotanの部屋 -」)

半透明の収納ボックスなら中のものも見やすい (出典:RoomClip「キッチン/シンプルインテリア/平屋/持たない暮らし/北欧/パントリー収納…などのインテリア実例 - tsunotanの部屋 -」)

真っ白な中の見えない収納ボックスもおしゃれで素敵ですが、食品収納は中のものが見えたほうが見やすくて使いやすいこともあります。こちらの方は、ダイソーの積み重ねボックス(半透明)を活用なさっています。中が見えた方がいいのか、見えない方がよいのかはご自身のお好みに合わせて、収納ボックスも選んでくださいね。

■ダイソーの積み重ねボックスを活用しているパントリー
ダイソーの積み重ねボックスを引き出し内での仕切りとして使用(出典:Roomclip「ブログやってます♡/LIMIA→sh.atyou/ig→sh.atyou/ダイソー 積み重ねボックス…などのインテリア実例 - sh.atyouの部屋 - 」)

ダイソーの積み重ねボックスを引き出し内での仕切りとして使用(出典:Roomclip「ブログやってます♡/LIMIA→sh.atyou/ig→sh.atyou/ダイソー 積み重ねボックス…などのインテリア実例 - sh.atyouの部屋 - 」

上の実例でも使われているダイソーの積み重ねボックスは、持ち手などのでっぱりがないので、引き出し内の仕切りに使うのにも向いています。引き出し内に細々した食材を収納する場合は、アイテムごとにボックスを使って分類すると見やすいですね。ブックエンドを使って倒れてこないようにしているアイデアも見逃せません。
 
大型のパントリー
大型のパントリーならゴミ箱あでスッキリ収納できる (出典:RoomClip「キッチン/整理収納アドバイザー/整理収納/シンプル/無印良品/パントリー…などのインテリア実例 - miyako.の部屋 -」)

大型のパントリーならゴミ箱までスッキリ収納できる (出典:RoomClip「キッチン/整理収納アドバイザー/整理収納/シンプル/無印良品/パントリー…などのインテリア実例 - miyako.の部屋 - 」

こんなに大型のパントリーがあれば、分別のゴミ箱までスッキリと収納できますね。また、バスケットを利用して、ナチュラルでおしゃれな雰囲気です。バスケットのようにラベルシールが貼れない場合はタグをつけて、わかりやすくされています♪

■ホワイト収納が素敵なパントリー
ホワイトで統一された美しいパントリー(出典:Roomclip「無印良品/100均/マイホーム記録/マイホーム/パントリー/パントリー収納…などのインテリア実例 - keiの部屋 - 」)

ホワイトで統一された美しいパントリー(出典:Roomclip「無印良品/100均/マイホーム記録/マイホーム/パントリー/パントリー収納…などのインテリア実例 - keiの部屋 - 」

見とれてしまうほど美しくホワイトで統一された収納です。すぐに出し入れするものはニトリのインボックスで収納。上の方はダイソーの蓋つきのスクエアボックスを活用されています。またラベリングが黒ではなくライトグレーなところも、よりホワイト収納を美しくしています。
 
■ニトリのインボックスを活用しているパントリー
ニトリのインボックスをたくさん活用してスッキリしたパントリーに(出典:Roomclip「パントリー/パントリー収納/イケア/ニトリ/ホワイト化計画/棚…などのインテリア実例 - usa-homeの部屋 -」)

ニトリのインボックスをたくさん活用してスッキリしたパントリーに(出典:Roomclip「パントリー/パントリー収納/イケア/ニトリ/ホワイト化計画/棚…などのインテリア実例 - usa-homeの部屋 -」

大人気のニトリのインボックスをたくさん活用された、とってもスッキリとしたパントリーです。下の段はカラーボックスを入れることで、インボックスを3段の引き出しとして使用。さらに収納力がアップしています。入れる物に合わせて、ファイルボックスや、小さめの収納ケースも使用して、きれいに分類なさっています。
 
■セリアのアレンジスタッキングボックスを活用
手が届きにくい上の段は、持ち手付きのケースが大活躍(出典:Roomclip「格子窓/瓦屋根/南欧風/セリア/収納/パントリー…などのインテリア実例 - 1ove0v01oveの部屋 - 」)

手が届きにくい上の段は、持ち手付きのケースが大活躍(出典:Roomclip「格子窓/瓦屋根/南欧風/セリア/収納/パントリー…などのインテリア実例 - 1ove0v01oveの部屋 - 」

手が届きにくいところは持ち手付きのセリアのアレンジスタッキングボックスを活用。5つがピッタリフィットしていて気持ちがいいですね。1番使いやすい腰高から目線の位置(ゴールデンゾーン)はあえてゆとりを持って収納することで、調理中の一時置きスペースになって便利です。白だけではなく、アクセントクロスの柄とブルーの収納ケースの色が揃っていて、とてもおしゃれなパントリーです。
 
■「見せる」おしゃれなパントリー例
隠したい場所はおしゃれなカーテンで目隠し(出典:Roomclip「くらしのeショップ/IKEA/ニトリ/隠す派/パントリー内部/パントリー収納…などのインテリア実例 - comiの部屋 -」)

隠したい場所はおしゃれなカーテンで目隠し(出典:Roomclip「くらしのeショップ/IKEA/ニトリ/隠す派/パントリー内部/パントリー収納…などのインテリア実例 - comiの部屋 -」

隠すところと見せるところのメリハリがあってとても素敵です。隠している場所も、おしゃれなカーテンで隠されていて、まるでカフェのようなパントリーです。カーテンは突っ張り棒を設置し、カーテンクリップを使って布を止めているだけで簡単にできるので、いろいろな場所でマネしたいアイデアです。
 

パントリーがない場合はどうするの?

マンションなどでは、十分なパントリーがない場合がほとんどです。その場合、キッチンや食器棚の一部をパントリー(食品保管)として使用することになりますが、どのように収納するとよいでしょうか。今回はガイドの自宅例をご紹介させていただきます。
パントリーがない場合の食品収納場所

パントリーがない場合の食品収納場所

上の図の1、2、3、それぞれのエリアごとに、何をどう収納しているかを解説します。

■1:吊戸棚の中には普段使いの食材を収納(お茶、ふりかけ、レトルト食材など)
キッチンの吊り戸棚をミニパントリーとして使用

キッチンの吊り戸棚をミニパントリーとして使用

■2:調理スペース下の引き出しには食材を収納(塩、砂糖、パスタなど)
開封後のよく使う食品はフレッシュロックに詰め替えて収納

開封後のよく使う食品はフレッシュロックに詰め替えて収納

■3:使用頻度が少ないものは足元付近の引き出し内に収納(缶詰など)
缶詰などはキッチンのスライド引き出しの中に収納

缶詰などはキッチンのスライド引き出しの中に収納

パントリーがなく収納スペースが少ない場合は、スペースに合わせた適正量をしっかりと意識し、買い置きが多くならないように注意しましょう。
 

パントリーにぴったり!おすすめ収納ケースを100均やニトリから厳選

■おすすめ収納ケース1:100均・ダイソーの積み重ねボックス(大・深型)
ダイソーの積み重ねボックス(大・深型)

ダイソーの積み重ねボックス(大・深型)

ダイソーの収納ボックスの中でも定番人気の商品の、積み重ねボックスです。「無印良品のメイクボックスにそっくり!」と話題にもなった商品。さまざまなサイズがありますが、パントリー収納におすすめなのは大・深型サイズ。半透明なので中のものも見えるので、入れ替わりが多い食材の保管にも向いています。

■おすすめ収納ケース2:100均・セリアのアレンジスタッキングボックス
セリアのアレンジスタッキングボックス

セリアのアレンジスタッキングボックス

大人気の100均・セリアのアレンジスタッキングボックスは、高い場所に収納するときに役に立つ、持ち手付き収納ボックスです。また中にはストッパーになるパーツがついていて、パーツを倒すと重ねて使用することができます。

■おすすめ収納ケース3:ニトリのインボックス
 
ニトリのインボックス。パントリーの中を白で統一するのにぴったり(画像はニトリ公式通販・ニトリネットより)

ニトリのインボックス。パントリーの中を白で統一するのにぴったり(画像はニトリ楽天市場店より:https://item.rakuten.co.jp/nitori/8420633-12/

パントリーの中を真っ白にスッキリ揃えたい方におすすめ。大きなサイズもあるので大型のパントリーでも大活躍です。また、ボックス同士を重ねたり、付属のフタやキャスターなどアレンジも自在です。
 
■おすすめ収納ケース4:タケヤ化学工業のフレッシュロック
タケヤ化学工業のフレッシュロック。サイズの種類も豊富で便利(画像はAmazonより:http://amzn.asia/26z1wb5)

タケヤ化学工業のフレッシュロック。サイズの種類も豊富で便利(画像はAmazonより:http://amzn.asia/26z1wb5

サイズも豊富で小さなものから、大きなものまで入れるものに合わせて選ぶことができます。しっかりしたパッキンもついているので、開封後の食品を保存するのにぴったりです。ニトリや、楽天、Amazonでも購入できますよ!
   

パントリー収納のコツ:まとめ

パントリー収納のコツや、おすすめ収納ケースをご紹介しました。食材保管は買い込みすぎず、自分でしっかりと把握できる量を持つことが一番大切です。そのためには、食材の種類ごとに収納ボックスなどに分類し、定位置を決めて分かりやすく管理しましょう。また、よりおしゃれにスッキリ見せるためには、100均やニトリを活用し、収納ケースをそろえるといいですね!

最後までお読みくださりありあとうございました。

【関連記事】
冷蔵庫収納のコツ&100均・ニトリの便利グッズたち
食器棚の収納のコツ10選!100均・ニトリで便利でおしゃれに
キッチン(シンク下)の収納術!100均・ニトリ・無印を活用
お皿は”立てる”収納が圧倒的に便利!真似したくなるアイデア集
吊り戸棚の収納のお悩みに。100均・ニトリで片付くアイデア集

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。