夏の間に受けた紫外線ダメージが、顕著に現れるのが秋。美白化粧品に美容医療レーザーなど、様々な外側のケアに奔走しがちですが、内側のケアは大丈夫でしょうか?

規則正しく栄養バランスが整った食事を毎日摂ることができれば、それがベストではありますが、毎日忙しい現代人にはなかなか難しいもの。そこで、多忙な毎日を送る現代女性にオススメしたいのが、“スーパーフード”を活用した美容食です。今回は、特に「夏疲れ解消効果」にフォーカスしたスーパーフードをご紹介します。

6

スーパーフードで夏ダメージ解消!



 

スーパーフードで内側から美しく!

美肌・美ボディ作りには、バランスのとれた食生活が欠かせません。でも、忙しさゆえに一番疎かにしてしまいがちなのが、食生活でもあります。効率的に・手軽に十分な栄養素をバランス良く摂ることができる方法として、スーパーフードをオススメしています。

ガイド自身も美容アドバイザーを務めている、一般社団法人日本スーパーフード協会は、スーパーフードを下記のように定義づけています。
●栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・ 健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

●一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と、健康食品としての用途をあわせもつ。
 
つまり、スーパーフードは天然のサプリメント! 通常のサプリメントのような加工されたものは苦手という方でも、天然の食材をそのまま食品として摂ることができ、さらに栄養素も凝縮されたものがスーパーフードなのです。

それでは早速、夏疲れ解消にオススメの効果を備えたスーパーフードをご紹介しましょう。


スーパーフードの王様「スピルリナ」

スピルリナとは、藻類の一種。そのすぐれた栄養成分から、「スーパーフードの王様」と称されています。50種類以上の栄養成分が含まれており、スプーン1杯で1日の緑黄色野菜の必要量をとることができます。β-カロテンをはじめ、アミノ酸や鉄分なども豊富で、女性の美容・健康維持にはもってこい。夏バテで栄養バランスが偏ってしまった方は特に、一時的な栄養補給だけでなく、ベースサプリメントとして毎日摂取して頂きたいスーパーフードです。
7

ベースから体調管理を!


通常、パウダータイプで発売されているスピルリナは、料理やお菓子に使用したり、ジュースやコーヒーに混ぜるなど、日常生活に自然に摂り入れられるのが特徴。青のりのような独特な風味があるので、和の食材と組み合わせたり、香りが強い料理に混ぜたりしながら始めてみましょう。

・オススメの食べ方
「スピルリナ入り納豆」
納豆に小さじ1杯のスピルリナパウダーを入れて混ぜるだけ。


水分補給とデトックス!「ココナッツウォーター」

むくみというと冬場を想像しがちですが、夏は水分を多く摂りながらも、エアコンの効いた室内でデスクワークをする等、むくみを貯め込みがちな環境があふれています。そこでオススメなのが、ココナッツウォーター。
5

天然スポーツ飲料の由来

 


デトックス効果があるので、身体の余分な老廃物を流してくれるだけでなく、体内に近い電解質で吸収されやすいのも特徴。「むくみが気になって水分があまり摂れない」という方は特に、水の代わりに“天然のスポーツ飲料”とも呼ばれているココナッツウォーターがオススメです。

・オススメの摂り方
「ココナッツウォーター入りスムージー」
スムージーを作る際、水の代わりにココナッツウォーターを使用する。