美容食・インナービューティー/美容食

夏疲れ解消!今すぐ始めたい、スーパーフード美容食(2ページ目)

多忙な毎日を送る現代女性にオススメしたいのが、“スーパーフード”を活用した美容食です。今回は、特に「夏疲れ解消効果」にフォーカスしたスーパーフードをご紹介します。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド



世界一のビタミンC含有フルーツ「カムカム」

アマゾンで育ったフルーツ「カムカム」は、ビタミンCの含有量が世界一を誇るフルーツとしても知られています。そのため、抗酸化作用が強く、 老化防止や美肌維持にも効果的。
夏の間に浴びた紫外線によるシミ予防にはもちろん、ストレスを感じやすい現代人にぴったりです。また、クエン酸やビタミンB2も豊富で、疲労回復にも役立ちます。

・オススメの摂り方
「カムカムヨーグルト」
強い酸味があるので、 ヨーグルトやドリンクに混ぜて摂りましょう。


二日酔い予防だけじゃない!「ウコン」

ウコンの中でも特筆する成分は、女性に嬉しい効果が豊富なポリフェノール成分「クルクミン」。ウコンには、春ウコン・秋ウコン・紫ウコンなどがありますが、特に秋ウコンには、クルクミンが豊富に含まれています。
1

料理用ターメリックでもOK。


クルクミンの効果として挙げられるのが、“冷え予防”。夏場のエアコン、そして季節の変わり目の朝晩の気温低下による冷えなど、女性にとっては冬以外でも冷えが深刻な問題です。

主に、むくみや子宮周りなどに不調が表れるのですが、秋ウコンを摂取することによってそんな冷えの悩みを改善できるのです。さらに、代謝活性効果により、ダイエットにも最適です。もちろん、通常ウコンを摂取するときに期待する、二日酔い防止などの効果もあります。

・オススメの
 
摂り方
「ウコンたっぷりパエリア」
キヌアや玄米を、お好みの具材と一緒にウコンパウダー大さじ2杯とサフランで炊くだけ。


秋にピッタリのスーパーフード「さつまいも」

さつまいももスーパーフードのひとつとして、アメリカのNASAが研究を続けていることをご存知でしょうか? さつまいもは“準完全食品”と言われている程、栄養バランスが良く、栄養価も高い食物なのです。そんなさつまいもは、秋が旬。しかも、夏疲れをクリアにするために欠かせない成分が詰まっています。

さつまいもはビタミンCや、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEを豊富に含み、美肌効果に期待ができます。夏に浴びた紫外線によるシミ・そばかすなどのお悩み解消にもピッタリ。また、さつまいものビタミンCはたんぱく質に守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴。ぜひ積極的に摂りましょう。
2

さつまいももスーパーフード!


さつまいもにしかない成分「ヤラピン」。これは、さつまいもを切った時に現れる、白くヌルヌルした液体です。このヤラピンが食物繊維と合わさることで相乗効果となって、便秘解消に役立ちます。

・オススメの食べ方
「焼きいも」
3cm角にカットしてフライパンで焼くか、シリコンスチーマーに入れて電子レンジで5分で完成。


食べて良し、塗って良しの「ヘンプオイル」

麻の実油とも呼ばれるヘンプオイルは、美容ケアにピッタリのオイル。麻の実油の成分は、約8割が必須脂肪酸です。また、オメガ3(αリノレン酸)、オメガ6(リノール酸)の割合が1:3と理想的な割合で構成されているのも特徴です。
7

そのままご飯にかけても!


・オススメの摂り方
「サラダ・ドレッシング」
野菜サラダやカルパッチョの上に直接かけて頂きましょう。非加熱で摂るのがポイントです。



毎日の食生活に取り入れて継続を!

キレイを維持するためには、何より“無理せず続けられること”が一番。そのためにも、まずはスーパーフードを使いこなすことが大切です。

スーパーフードは身近に手に入る食材から、ナチュラルショップなどでしか手に入り難いものまで様々ですが、是非、ご自身が気になるものから取り入れてみてください。美味しく・楽しく、毎日を充実させてくださいね。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます