上海/上海のお土産・ショッピング

キュートから伝統まで お土産にしたい上海の文具(3ページ目)

上海の旅行で悩むことといえば、お土産探しではないでしょうか。食べ物は人によって喜ばれないし、かといってあまり高いものだと数を買うことができません。そこで今回提案したいのが文具のお土産です。文具類ならコンパクトなうえ、かわいい系に上品系、渋い伝統文具に最新のデザインプロダクトなど様々。チープなものからプレゼントにふさわしいものまで、多彩な中国カルチャーが込められたステーショナリーを一挙に紹介します!

森 麻衣佳

執筆者:森 麻衣佳

上海ガイド

「半木」で出会う、スタイリッシュな最新デザインプロダクト

黒檀文具

黒檀の文具シリーズ。ペーパーホルダー、ペン立て、メモパッドホルダー、メジャー、USBなど。価格は一点400~500元のものが中心。写真は縮尺率の関係で、実際よりもやや縦長に見えます。(写真提供/すべてBANMOO Shanghai)


ここまで上海の定番アイテムを紹介してきましたが、「デザイン文具が気になる!」という本格的な文具好きへのお土産には、最新のデザインプロダクトをおすすめします。注目は「半木」という上海発のインテリアブランドから出しているステーショナリー。中国のトップデザイナー・呂永中さんによるブランドで、木を使ったオリエンタルでスタイリッシュなデザインが特徴です。

小物入れ

卓上小物入れ。写真はゼブラウッドを使ったタイプ。

文具類にも格調の高い雰囲気が漂います。黒檀やゼブラウッド、鶏翅木など、同じアイテムでも木のバリエーションがいくつかあります。使われている木によって文具の雰囲気も価格も異なります。
どれも値段は張りますが、おしゃれな人へのプレゼント候補として必見です。

ショールームはローカルエリアのやや見つけにくい場所にあります。内部はモダンなインテリアが配され、非常に洗練された空間。たっぷり時間をとって、上海デザインの世界を堪能してください。


<DATA>
半木 BANMOO Shanghai 
住所:万航渡路1384弄12号 湖絲桟創意園1号楼1F
TEL:021-6128-5818
営業時間:10:00~19:00 
アクセス:地下鉄11号線「隆徳路」駅より 徒歩20分



モダンチャイナなデザイン文具は「YAANG LIFE」で

カード立て

上海の高層ビル群をモチーフにしたカード立て。58元。他都市のバージョンもあります。(写真提供/すべてYAANG LIFE)


もう少し求めやすいデザイン文具なら、「YAANG LIFE」はいかがでしょうか。こちらは王楊さんという女性デザイナーによる人気のライフスタイルブランド。家具や食器のほか、文具類も作っています。モダンチャイナの要素を取り入れた、カラフルでユニークなアイテムが揃います。
お土産におすすめなのはカード立て。上海の高層ビル群や龍などのモチーフがあります。折りたたみ式なので荷物にならず便利です。

鉛筆

ブラックウッドの鉛筆セット。各48元。

ブラックウッドでできた鉛筆も、文具好きへのお土産にはいいかもしれません。ステーショナリー類ではほかにもノートやペンケース、名刺入れ、大きな定規のセットなどを販売しています。

ショップは老碼頭エリアに旗艦店があるほか、ショッピングモールK11の中にも入店しています。気軽に立ち寄ってみてください。

<DATA>
YAANG LIFE  
住所:外馬路659-661号 老碼頭4号庫
TEL:021-6280-5368
営業時間:10:00~22:00 
アクセス:地下鉄9号線「小南門」駅より 徒歩20分


いかがでしたか? 上海の文具にはチープなものから高級品まで、中国のカルチャーやデザインのパワーが詰まっています。お土産探しをしながら上海の魅力も感じてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます