進化する老舗シノワズリブランドANNABEL LEE SHANGHAI

x

シーズン毎に変化する店内ディスプレイも必見です。取材時はちょうど2013夏の涼しげなディスプレイが素敵でした。

x

バンドエリアの中心、福州路近くのバンコク銀行隣りの路地を中に入ります。黄色い旗が目印です。

上海を代表するシノワズリブランドのアナベルリーシャンハイ。1999年の創業以来、中国のシルクやカシミアなどの素材に、丁寧な手刺繍を施したかわいい小物たちが上海を訪れる多くの人を魅了してきました。現在では、シルク小物にとどまらず、内モンゴルのカシミア工場と直接提携して作られる、高品質なカシミアショールやカシミアウェア、クリスタルや玉など中国原産の美しい天然石を使ったオリジナルジュエリーなど、新たなカテゴリーの新商品が続々登場、更に魅力を増して進化中です。

バンド地区の真ん中に位置するアナベルリー本店は、実は160年以上の歴史をもつバンドエリアで一番古い歴史保護建造物だそう。オールドシャンハイの香り漂う空間をアナベルリーらしいモダンなテイストにリニューアルしたとっても素敵な空間です。

 

刺繍職人の精緻な技術を後世に伝えるために

x

定番人気の鳥かごシリーズ・シルクブックカバー(RMB160) 一羽の小鳥までひとつひとつ刺繍、玉のボタンが施されたブックマークも全てシルク製。

アナベルリーシャンハイの小物の大部分は、職人さんの手による刺繍が施されています。創業当時はまだ当たり前にあった技術も、経済発展と共に、負担のかかるお仕事に従事する職人さんが減り続け、他ならぬ手刺繍小物を作り続ける事が何よりも困難になりつつあるとか。アナベルリーの刺繍小物には、商品として世に出すことによって、貴重な刺繍の技術の継承と発展に寄与したいという願いが込められています。

 

最高級品質のカシミアをお手頃な価格で

オーナー自ら内モンゴルの代表的な工場を全てまわり、生産現場も確認した上で一番信頼のおける工場と直接提携。世界的なブランドの商品も委託されているクオリティの高い工場ならでは高品質なカシミアが、日本より遥かにお手頃な価格で手に入ります。

x

200番手カシミアストール(RMB980)

世界でも最上級のカシミアの産地として知られる内モンゴル産の超極薄の糸を使った大判のストール。200番手とは、1グラムで200メートルの長さの極細カシミアという意味なのだとか。羽のように軽く、美しい色合いのストールは、オールシーズン活躍できちゃいます。

 

美しい天然石をシノワズリテイストにアレンジした
ジュエリーコレクション

x

1920年代をイメージしたノアールコレクション(RMB380~) カルセドニーなどの天然石や美しいスワロフスキーに、中国結びをアレンジしたネックレス&お揃いのピアス。

玉や水晶、淡水パールなど、中国原産の美しい天然石を、ヨーロッパや日本など世界各地から集めたパーツと組み合わせたジュエリーの数々。この商品もデザイナー自らが生産現地にて直接仕入れているので、質の良い天然石を贅沢にふんだんに使う事ができるのです。ヴィンテージパーツを使用したネックレスなど、一点ものなどもあるので、一期一会の出会いにも期待したいです。

<DATA>
ANNABEL LEE SHANGHAI
住所:中山東一路8弄1号
TEL:021-6445-8218
営業時間:10:00~22:00
アクセス:地下鉄2号線「南京東路」駅より徒歩15分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。