上海の旧フランス租界にある変化中のストリート

五原路

地元の人からも在住外国人からも最近注目を集めているストリート、五原路。背の高いビルやチェーン店がほとんどなく、木々の美しいのどかな通り。


ここ一年ほどの間に、五原路という通りが少しずつ変化しています。市の中心の旧フランス租界にあり、東は常熟路、西は武康路までのびる800メートルほどの静かなストリートです。

少し前までは一本北にある安福路に比べて目立たなかった通りですが、最近は特色のあるワインを出すお店を中心に小さな飲食店が増え、おしゃれなグルメストリートの様相になってきました。雑貨や洋服、アンティークを扱う個性的なショップも登場しています。
ユニークにワインを楽しめるお店を中心に、五原路に新しい風を吹き込んでいる注目店を紹介します。


マカオ経由のポルトガルワインを揃えるダイニング&バー

Fat Mamaテラス席

ポルトガルワインは上海随一の品揃え!メニューに書いていないボトルもたくさんありますので、気軽に聞いてみてください。


最近の五原路の印象を大きく変えたのは、2015年春にオープンした「Fat Mama」というレストランと、隣接するバー「Bar Del Costello」です。常熟路から五原路に入り、西に向かって少し歩くとまもなく現れます。

この2軒はオーナーが同じ。ポルトガルワイン販売の事業を営み、コレクターとしても有名な上海人です。ワインはすべて中国・マカオから仕入れたもの。マカオは以前ポルトガル領だったため、ポルトガルワインが多数揃っているのです。

Fat Mama店内

アットホームな雰囲気の小さなレストラン。奥に個室があります。

Fat Mamaでは常時数十種類を用意。ハウスワインもすべてポルトガルワインで、「グッドワイン」、「ベターワイン」、「フェイバリットワイン」の3段階に分かれています。値段はそれぞれグラスで50元、60元、70元。グリーンワインとも呼ばれる微発泡のヴィーニョ・ヴェルデはもちろん、日本ではなかなか飲めないようなポルトガルワインが充実しています。お土産用に購入することもできます。

料理はポルトガルでもマカオでもなく、ラザニアやピザといったイタリア系の洋食。一品100元前後のものが中心です。現在はBar Del Costelloの中にFat Mamaの厨房があり、バーの中で食事をすることもできます(今後、レストランとバーを入れ替える計画があるそう)。バーは2階建て。ワインはもちろんのこと、輸入ビールやバーテンダーによるカクテルも充実しています。
混んでいますので、レストランはなるべく事前に予約を。

〈DATA〉
■Fat Mama
住所:徐匯区五原路58号
TEL:138-1603-5541
営業時間:17:30~23:00 無休
アクセス:地下鉄1,7号線「常熟路」駅より 徒歩2分

Bar店内

バーは18~20時までハッピーアワー。一杯オーダーすると次の一杯が無料に。

■Bar Del Costello
住所:徐匯区五原路58号
TEL:138-1603-5541、159-2162-0338
営業時間:18:00~深夜 月曜休み
アクセス:地下鉄1,7号線「常熟路」駅より 徒歩2分


また、新店ではありませんが、五原路といえばFat Mamaの向かいにある「Spicy Moment」というレストランも有名です。味も雰囲気も洗練されたモダン湖南料理店です。実はここにもFat Mamaのポルトガルワインが少し置かれていて、スパイシーな湖南料理とあわせるという裏ワザが可能。おすすめです。



 ワインに合うイタリア×上海料理を出す人気のビストロ

Xixi Bistro料理

ホウレンソウとチーズの餃子、サラミ入り馬蘭頭、明太子のせ葱油拌麺。ユニークな創作上海料理。


五原路ブームに火をつけたのが「喜喜小館 Xixi Bistro」の存在。赤い壁の建物と、階段の天井にかかる龍の照明が目印のレストランです。2015年夏にオープンして以来、予約がなかなか取れない人気店です。

ここのオーナーはイタリア人と上海人のハーフ。ビストロとありますが、イタリア風上海料理をうたい、フュージョン料理を出しています。たとえば、ホウレンソウとチーズの餃子、アボカドとピータン豆腐のサラダ、明太子のせ葱油拌麺、イベリコ豚とドライトマトのチャーハンなど。あまりイタリアとはいえないような斬新なメニューが多いのですが、どれもワインにはぴったり。
ワインはイタリアにチリ、オーストラリアなど、グラスだと一杯32元から揃います。

オールド上海を彷彿させるレトロ調のインテリアでまとめられ、店内は情緒にあふれています。料理の値段は比較的リーズナブル。普通の上海料理は食べ飽きたという上海通は一度トライしてみてください。

Xixi Bistro店内

テラスやカウンター席も併設しています。2階と3階にバーを開く予定で、現在工事中。

〈DATA〉
■喜喜小館 Xixi Bistrot
住所:徐匯区五原路89号
TEL:021-6486-1331
営業時間:11:30~15:00、17:00~23:00 無休
アクセス:地下鉄1,7号線「常熟路」駅より 徒歩4分