その会議、本当に必要?
会議を快適に運営するには?
あなたが今参加している会議に、そうしたコストに見合う価値は果たしてあるでしょうか?
価値がないなら、他の業務に時間を割くべきです。しかもそのような会議に限って、参加者のストレスや疲労の元になっていることも少なくありません。次の質問を使って、会議開催の是非を検証してみましょう。
- 会議以外の方法で解決できないのか?
- 複数ある類似会議を1つに統合できないか?
- 会議のタイミング、頻度は適正か?
- 会議の参加者は適正か?
- 会議の目的は何か?
- 何をもって会議の成功を測るのか?
- それを実現するのに必要な形式の会議になっているか?
- これらのことについて、参加者全員が共有できているか?
あなたが参加している会議の中には、「とりあえず」開催され、ただの「ルーティン」と化している会議はないでしょうか?
さて、この検証を通して、その会議が必要、かつ、有効であると判断しても、会議にはさまざまな「困った」がつきもの。
次のページでは、会議の代表的な「困った」ケースを具体的に見ていきましょう。