今回はこんな質問が届きました
「ビューラーでまつ毛を上げると抜けてしまうのですが…」

Q.ビューラーでまつ毛を上げると抜け毛がひどく最近、まつ毛を上げていません。年齢のせいでしょうか?『つけま』をうまくつけられるといいのですが、気がつくと落下していたり…。マスカラでメイクしていますが、何とかもっとまつ毛メイクを楽しみたいものです(40代・パートアルバイト)


A.確実にまつ毛の状態が変わるのでまつ毛美容液でのケアは必須。『つけまつ毛』は、慣れ、繰り返しでマスターしましょう。

イメージ画像

まつ毛がひどく抜けるというのは、もしかしたら、たまたま、まつ毛が抜けかわる脱毛期だったのかもしれませんね。毛周期というのは、1本の毛が生まれて抜けていくまでのサイクルのこと。髪の毛と同様、まつ毛にも毛周期があり、諸説ありますが32日間で生えかわるようです。そして、日本人のまつ毛の平均本数は、上まつ毛が100~150本、下まつ毛はそのほぼ半分です。まつ毛は1日数本は自然に抜け落ちています。エクステをしていると、抜けたまつ毛が目立つので気になってしまうかもしれませんが、それぐらいは抜けているってことなんです。

このほか、乾燥や物理的な刺激が、抜け毛・切れ毛につながることも。特にビューラーを使う時に力を入れて、引っ張ったりするのはかなりダメージを与えます。はさむのではなく、持ち上げて熱でキープするホットビューラーを組み合わせて使ってもいいかもしれませんね。マスカラをつけているということですが、クレンジングの際、ちゃんと専用のリムーバーを使っていますか?また引っ張ったりするのも負担になるので気をつけて。案外、日頃のあつかいで傷めていることも多いものです。花粉症の季節、朝、起きたら枕元にまつ毛やエクステがいっぱい落ちていた……なんて事を聞いた事もありますから。知らない間にこすってしまうこともあるようです。

つけまつ毛を上手に使いたいとのことですが、つけまはとにかく「慣れ」。回数を重ねるほど上手くなるのであきらめずトライ!また、フルで使うより、カットして2分の1か3分の1のサイズで使うとつけやすいですし取れにくくなりますよ。またカットして1つずつつけて、最終的にフルサイズにしてしまうのもアリですよ。

でも、やっぱりまつ毛自体の状態をよくしたいですよね。だったら、「まつ毛美容液」や「まつ毛育毛剤」がいいでしょう。続けないと効果がないので続けて使える価格帯のものから選ぶといいですよ。私も使っていますが確実にまつ毛の質が違ってきますよ。地道なケアですが、コツコツ続けることが大切です。

山本さんのおすすめアイテム

 

より長く、濃く、美しい印象に見せるまつ毛美容液
資生堂のまつ毛研究から生まれた独自成分“まつ毛養成成分”配合。継続して使うとハリ、長さを実感すると評判 。お手ごろ価格で1日2回の使用で約 2カ月使用できる。サロン限定品。アデノバイタル アイラッシュセラム/2,300円(税抜)/資生堂


 


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。