ブライダルエステ/ブライダルエステ

おさえておきたい!ブライダルエステ用語 AtoZ(4ページ目)

ブライダルエステは結婚準備の楽しみの一つ。でも初心者にはいろいろ心配事も。そこで今回はあらかじめ知っておくと、もっとリラックスしてブライダルエステが楽しめる花嫁向けのエステ用語をご紹介します。

惣流 マリコ

執筆者:惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド


【な行】

ナノエステ
ミクロよりさらに小さいナノ粒子のスチーム機器を使ったトリートメント。髪の内部に瞬時に潤いを閉じ込めるなど、主にヘアエステで用いられる。ただし、エステ業界では、「ナノ」は単に「極小」を表す用語として用いられることもあり(1/10000000mm=1ナノmm)、実際にはそれらの数値当てはまらないことがある。


【は行】

HIFE(ハイフ)
高密度焦点式超音波のこと、またはそれを発生させるマシン。これを使って一定の体内の深さにだけ超音波エネルギーを与えることで、皮膚表面に損傷を与えることなく内部の脂肪のみを除去する最新型痩身システムのこと。


パーツエステ

体の一部位にこだわったお手入れのこと。手、足、背中、ヒップ、バストなど、部位ごとの悩みに対応したトリートメントが行われる。ブライダルエステは「ドレスから見える部分を徹底的に磨く」という基本ルールがあるため、パーツエステはとても重要。


バックトリートメント
ニキビやムダ毛、くすみケアなどを中心とした背中のお手入れ全般のこと。ブライダルエステで背中はデコルテ同様露出する割合が多いので重要視するべきメニュー。


バンテージ
植物エキスや様々な美容成分をしみこませた幅広のぶ厚い包帯で体の一部、または全身を巻きあげる美容法。体を引き締めつつ発汗を促すため、痩身メニューの仕上げなどで使われる。


ピーリング
肌の表面をごく薄く剥がすことで古い角質を除去し、新しい皮膚の再生を促すこと。酸性の液体を肌に塗るケミカルピーリングが多くみられるが、マシンを使用するサロンもある。


ピュリファイング
汚れを取り去るお手入れ全般を表す言葉。ピュア+リファインの造語。


美容鍼
a06

東洋の伝統療法はなんと逆輸入で人気に!

ハリウッドで話題となり、日本に逆輸入された美容目的の鍼灸トリートメント。小顔やリフトアップ、食欲抑制などの目的で用いられる。鍼灸の資格を保持する施術者のみが行える。
【参考「伝統の技で小顔、ダイエット! 美容鍼でキレイに」】
http://allabout.co.jp/gm/gc/383937/

 
美容矯正
ボディラインのくずれや顔のたるみの原因を身体の歪みにあると捉え、骨格や筋肉を本来あるべきバランスに戻すことで、美容的な悩みを解決しようとするテクニック。肌そのものに負担をかける施術ではないので、結婚式直前でも安心して受けられる。美容整体とも言われる事もある。
【参考「直前もOK! ご多忙花嫁のレスキューエステ」】
http://allabout.co.jp/gm/gc/445393/


フィトテラピー
ハーブを中心とした植物の治癒力を利用した治療法の事。


ファーミング
引き締め目的で行う施術全般の事をいう。


フェイシャル

顔のお手入れを行うメニューの総称。「お顔のお手入れ」の意。


ブラジリアンワックス脱毛
a07

新婚旅行がシーリゾートなら必須メニュー?!

デリケートゾーンでムダ毛と認識されるものをワックス状の脱毛剤で取り去ること。本人の好みで全てを取り除くことも、一部を残すこともできる。結婚式当日はあまり関係ないが、新婚旅行時の水着着用時などには大活躍。
【参考「徹底追及! ブラジリアンワックスサロンの選び方」】
http://allabout.co.jp/gm/gc/396865/

 


ヘッドスパ
マッサージや専用化粧品を用いた頭皮と髪のためのトリートメント。服を着たまま手軽に受けられること、リラックス度が高いこと、顔周りの血液やリンパの流れを促すことでむくみが取れて小顔になることなどから男女問わず人気が高い。


ボディ

体のお手入れを行うエステの総称。「体のお手入れ」の意。「ボディトリートメント」や「ボディケア」は主にマッサージ、「ボディラップ」は全身パック、「ボディスクラブ」は全身の角質ケアのことを指す。


ホワイトニング

美白目的で行う施術全般を言う。適用範囲はファイシャルやボディ、歯など様々で、それぞれに趣向を凝らしたメニューがある。


続いては【ま行】

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます