時間がない!挙式直前ブライダルエステは短期集中でOK?

美貌の花嫁

いよいよブライダルのベストシーズン! エステも楽しく通いましょう!

当日のドレスが決まったら、すぐさま準備にかかりたいブライダルエステですが、実際は他の準備に追われてしまいとてもエステまで手が回らなかったという先輩花嫁の反省の声を耳にします。

忙しい皆様に申し上げるのは本当に心苦しいんですが、やはりブライダルエステは基本は3か月(リサーチ含めると4か月!)、欲を言えば挙式日が決まったら半年前だろうが1年前だろうが時間を捻出してコツコツ通うべきものなんです……でも。

「そんな事言われたってエステのために生きてるんじゃないから無理!」

というのが本音だと思いますので今回は結婚式直前でも間に合う、回数少なめで最大限の結果を期待できるブライダルエステの選び方をご提案いたします!

時間のなさは効率でカバー。これが直近ブライダルエステ!

1、「直近」とはいつからの事?
自分たちが選んだ式場やホテルで行う「最終打ち合わせの翌日から挙式前日まで」を直近とします。式場によって異なりますが大体3週間前くらいからでしょうか。

最も手間暇のかかる作業が終わったのですから、自分磨きに時間を割けるはず。もちろん予約自体はそれ以前に終わらせておくのがベター。間際の予約は他の花嫁たちも狙っていますから、早い者勝ちです。大安、友引を選んだ花嫁は特に気をつけてください。

2、お手入れすべきパーツは?
直近であろうと無かろうと、ドレスから見えるパーツを磨く事に変わりはありません。ただし短期間で済ませる必要がありますから、優先順位は決めておきましょう。その順番とは、

第1位:一生残る写真うつりを決める「フェイス(ネック、デコルテは当然込み)」
第2位:ドレスの洗練度を左右する「二の腕」
第3位:セルフケアが行き届かない「背中」

となります。何よりも顔周りに労力と予算をつぎ込み、時間に余裕があったらボディ磨きを、のスタンスで。

3、フェイシャルのベストメニューは?
化粧ノリが格段に良くなるシェービングがベストメニューです。素顔の大きさなどプロのメーキャップでいくらでもカバーできますから。
シェービング

化粧ノリ、美白、その後のスキンケアの効果が高くなるなど、シェービングにはメリットがいっぱい!


 
また最近は嬉しい事に、多くのシェービングサロンが今どきのご多忙花嫁たちのために「〇日前までなら初回予約でもOK」「直前でも1度剃りならOK」など臨機応援に対応しようとしてくれています。もちろん当日肌トラブルが出たなんてことになったら悔やんでも悔やみきれませんから、挙式日は正直に申告してくださいね。 

4、二の腕をものすごく細くしたい!
ハッキリ言います、脂肪そのものを直近かつ1回で激減させる事はどんな優れた痩身マシンでも不可能です! なぜならマシンで壊した脂肪細胞が体外に排出されるまでに約1か月かかるんですね。しかも周囲が見て分かるほどのサイズダウンとなると最低3回は必要となります……。

よってこのタイミングで選ぶべきは猫背や巻き肩を修正するような美容矯正や整体、血流を促し汗と共に体のむくみを取り去ってくれる岩盤浴リンパマッサージです。体重や脂肪の量はもう無視、見た目のスッキリ感だけを狙っていきましょう。その上で塩分糖分を控えた食生活に変えておくと当日は顔も体も一回りスリムになれますよ!

 
華奢な二の腕

姿勢が整えば二の腕だけでなく全身にスリム効果が発動!


 

5、背中のケアはいつどこで?
身もフタもないことを言うと、背中のトラブルや悩みはほぼ当日のメイクで隠せるから気にしなくていいです。もっと言うと挙式中はヴェールで殆ど見えないし、披露宴会場の入場も退場も照明が落ちているからゲストはほとんど見てないです……よって直近ブライダルエステでは背中磨きは「顔のおまけ」程度の認識でOK! フェイシャルを受ける時に時間と予算が許せばオプションでお願いしてみましょう。


6、やっぱり小顔エステも受けたいなと思ったら?
肌が敏感になっているシェービングと同日を避ければいつでもどうぞ。矯正モノを選ぶなら体と顔を同時に受けたほうがより効果が高くなるので、4で紹介した二の腕ケアと同じ日に受けてはいかがでしょう。


7、どうしても時間が取れない、挙式前日に1回だけはあり?

ぶっちゃけもう自己責任です。多くのサロンが前日施術を断るのはけして自分たちの保身だけではなく、万が一トラブルが出てお客様の一生に一度の日が台無しになるのを避けたいから。過去に前例があるからこそ皆さん、そうアドバイスされているわけですから、そこで無理を通すメリットは無いと思います。

ただリラクゼーションのためのアロママッサージやフェイシャルなどマイルドなものは有効。心安らかな気分で早めに帰宅し、当日に備えましょう。

 
コラーゲンカプセル

1回30分入るだけでモッチリ美肌になれると話題のコラーゲンカプセルも直近のおススメメニューです


ちなみに……こんな女性に直近ブライダルエステは必要無し

花嫁になるからには是非とも受けたいブライダルエステですが、中にはエステそのものがまったく必要のない方もいます。
それは結婚するしないに関係なく定期的にエステケアをしてきた女性たち。既に土台が整っているので、あえてこのタイミングで特別な事をする必要がないんです。

また日々自分で丁寧なスキンケアを行っている、体型維持を心掛けている女性も同じ。そういう人たちはリラクゼーション目的にほんのちょっとで十分だと思います。

直近ブライダルエステのご提案、いかがでしたか? 時間と予算を効率よく振り分けてより美しい花嫁姿を手に入れてくださいね!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。