ブライダルエステ/ブライダルエステ

おさえておきたい!ブライダルエステ用語 AtoZ(3ページ目)

ブライダルエステは結婚準備の楽しみの一つ。でも初心者にはいろいろ心配事も。そこで今回はあらかじめ知っておくと、もっとリラックスしてブライダルエステが楽しめる花嫁向けのエステ用語をご紹介します。

惣流 マリコ

執筆者:惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド


【さ行】

シェービング
a03

当日の写真写りに絶大な威力を発揮するシェービング

剃刀などを使って顔やデコルテ周辺のうぶ毛をきれいに剃ることで、挙式、披露宴当日に化粧のノリを良くしたり、背中や腕などを白く見せるテクニックのこと。昔はシェービングだけ床屋に行くという花嫁が圧倒的に多かったが、理容師資格を有する技術者のいるお洒落なサロンも増えてきた。
【参考記事:「失敗しないシェービング、5つのポイント」】
http://allabout.co.jp/gm/gc/420907/

 


スカルプケア
頭皮のお手入れのこと。頭皮をマッサージして血行を良くして育毛を促進したり、毛穴に溜まった汚れなどを除去する。育毛、マッサージによるリラックス効果が期待できる。結婚準備のストレスで頭皮がカチカチになった花嫁にはストレス解消にも有効。


スクラブ

小さな粒子を肌の上で転がすことで、不要な角質を取り去るスキンケア製品やその方法のこと。「ゴマージュ」と同義。


ストーンセラピー
自然界の石を用いた療法全般。温めた石で体のマッサージを行う。天然石が持つといわれているスピリチュアルなパワーで、心身にヒーリング効果を促すもの等、様々な手法が存在している。直接的な美容効果はさほど無いが、暖かく心地よいのでストレス解消に非常に有効。


スリミング
全身、または一部の痩身を行うこと。「スリミング」などといわれることもある。


セルライト
血行不良や代謝不良が原因で本来なら排泄されるべき脂肪のかたまりや水分等が皮下に残り、肌の表面に凸凹ができる状態を表す。普段は見えにくくても、つまんだ状態でわかることもある。セルフケアで解決するの困難とされ、セルライト専用トリートメントが提供するエステサロンやクリニックも多い。



【た行】

タラソテラピー
日本語では「海洋療法」。海水、海藻、海泥等、海の資源を用いて身体の内側から活性化させ、代謝や保水機能を高めていく自然療法。フランスで始まったといわれている。リハビリや医療の現場でも活用され、現在ではストレス解消やデトックス、スキンケアなど幅広い目的で利用されている。エステではフェイシャルや背中のパックなどで登場。


超音波エステ
人の耳には聞こえない音波を利用したエステのこと。マシンを使って肌に毎秒何十~百万回に及ぶ高速の音の振動を与える。温熱作用とマッサージ作用で血液やリンパ液の流れ等を促進、毛穴の汚れを取り除き、新陳代謝を促す。


ディープクレンジング
日常のケアでは除去しづらい毛穴深部の汚れを取り去るトリートメント。毛穴の黒ずみ、肌のざらつきをなくし、肌をなめらかに整える。最も基本的なメニューのひとつで、ブライダルエステを受ける上で最初のうちにこのメニュー受けておくと、その後のお手入れがより効果的なものになる。


デコルテ
a04

普段は隠れていてもウエディングドレスでは重要な部分

首筋からバストにかけてのパーツを指す。ブライダルではこの周辺が露出するデザインのドレスが多いため、非常に重要なケア・ポイントとなる。

 
デッドシーウォーター
イスラエルの死海から採取されたミネラル分を豊富に含む塩水で、ぬるりとしたオイル状の感触が特徴的。保湿や肌深部の老廃物の除去、代謝アップなどの目的で、バスセラピーやボディパック等に使用される。


デトックス
発汗や排泄で体内の余計な水分や老廃物等の毒素を排出すること。またはその作用を高めることを言う。エステでは主に発汗を促して排出を促進することが多い。


続いては【な行】

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます