女性を中心に人気のミストサウナ

わが家のバスルームで、ゆったりとひとりの時間を楽しみたい。(写真はイメージ)

わが家のバスルームで、ゆったりとひとりの時間を楽しみたい。(写真はイメージ)

自宅にサウナを設置する、というのは少し贅沢に感じるかもしれません。確かに北欧でみられるような本格的なサウナは多くはないようですが、浴室換気暖房乾燥機のプラスアルファの機能として、ミストサウナを取り入れるケースもみられるようになりました。分譲マンション(住宅)でも設置されていることもありますし、新築やリフォームの際に欲しい設備機能のひとつとなってきているようです。
 

ミストサウナとは、低温の湯を霧状にして浴室に充満

ミストサウナとは、比較的低温の湯を霧状(ミスト)にしてバスルームなどの空間に充満させたもの。適度な温度(40℃程度)と湿度(90~100%程度)を保つため、高温で湿度の低い通常のサウナ(ドライサウナ)と比べ、熱気による息苦しさもなく、身体に負担がかかりにくいのが特徴です。肌や髪などにも優しいのも魅力でしょう。

また、ミストは熱が身体に伝わりやすいので、発汗作用を促し、適度な血行促進が期待できるとか。保温や保湿効果も高く、ゆったりとリラックスすることができるため、女性を中心に人気の高いアイテムのひとつになってきています。シャワーと同時に使用したり、バスタブにつかりながらくつろぎの時間を過ごしてもいいでしょう。
 

浴室換気暖房乾燥機の機能のひとつに

 温水ミストは、からだをやさしく包み込むような快適さ。冷水ミストは、ほてりを抑えて、湯上りもさわやかに。 [ミスト機能付温水式浴室暖房乾燥機 スプラッシュミスト/(下左)洗面所リモコン(下右)浴室リモコン]  TOTO  https://jp.toto.com/

         温水ミストは、からだをやさしく包み込むような快適さ。冷水ミストは、ほてりを抑えて、
         湯上りもさわやかに。 [ミスト機能付温水式浴室暖房乾燥機 スプラッシュミスト/
                       (下左)洗面所リモコン(下右)浴室リモコン]   TOTO
  


新築やリフォームでミストサウナを取り入れる場合は、バスルームに、ミストサウナ機能を搭載した浴室換気暖房乾燥機を設置するケースが多いでしょう。

浴室換気暖房乾燥機は、換気・乾燥機能、暖房機能、衣類乾燥機能、涼風機能など多機能化が進んでおり、そのプラスアルファとして、ミストサウナ機能を組み込んだ商品がみられます。天井に設置するタイプ、壁に設置するタイプが揃っていますが、既存のバスルームに設置しやすいのは、壁に設置するタイプでしょう。

その他、浴室換気暖房乾燥機とは別に設置できる、単独のミストサウナ商品もみられます。比較的簡単な工事で設置することができるタイプもあるので、大掛かりな工事ができない場合などに向いているでしょう。
 

商品ごとに機能や性能、操作性などは異なる

ミストサウナの機能や性能は、メーカーや商品によって異なります。ミストの噴射の仕方や粒の細かさのバリーションなど複数のモード設定があるもの、夏場のクールダウン用の水ミストがあるものなども。超微粒子のミストであれば、高湿度でも塗れにくいため、本を読んだり浴室用テレビを楽しむこともできるでしょう。どのような機能のミストサウナを望むのか、比較検討することが大切でしょう。
1台でホームサウナと暖房・衣類乾燥・24時間換気・涼風が得られる多機能タイプ。目に見えないクリアミストが「うるおい」と「サウナ」の2つのモードで楽しむことができる。ユニットバス専用 [FY-28UST3 バスルームコンディショナーミスト付3室用]  パナソニック エコソリューションズ http://sumai.panasonic.jp/  

1台でホームサウナと暖房・衣類乾燥・24時間換気・涼風が得られる多機能タイプ。目に見えないクリアミストが「うるおい」と「サウナ」の2つのモードで楽しむことができる。ユニットバス専用 [FY-28UST3 バスルームコンディショナーミスト付3室用] 
 パナソニック エコソリューションズ
 

換気計画と同時に検討を

新築やリフォームを進める中では、バスルームや換気・空調計画をプランニングする際に、浴室換気暖房乾燥機の機能のひとつとして検討することが多いでしょう。選ぶ際には、ミスト機能を含め、どのような機能を求めるか、優先順位を明確にすること。商品によって、システムバス専用であったり、バスルームの構造や設置場所、広さに制約があるケースもあるので、設計担当者としっかりと相談をすることが重要です。

また、イニシャルコストだけでなく、ランニングコストやメンテナンス費用なども事前に確認を。ミストサウナを体験できるショールームもあるので、操作性なども合わせて、実際に試してみるのもいいでしょう。
 
 
<注意>
ご病気をお持ちの方、医師に入浴を禁じられている方などは、ミストサウナを使用しないでください。健康状態に不安がある方は、事前に医師にご相談ください。


【関連記事】

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。