美容食として摂りたいオススメスーパーフード
スーパーフードと括っても、その種類は様々です。皆さんがすぐに思いつくのは、「アサイー」ではないでしょうか? 勿論それ以外にもたくさんの種類があります。ここではその一例をご紹介したいと思います。・アサイー
おなじみのアサイーは、抗酸化作用のあるポリフェノール・アントシアニンが豊富なことでも知られています。鉄分、食物繊維、カルシウム、ビタミンEなど、女性に嬉しい成分も豊富!
・スピルリナ
たんぱく質が豊富な“藻”の一種。アミノ酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維、不飽和脂肪酸など50種類以上の栄養成分をバランス良く摂取することができます。
スピルリナの青いラーメンも登場!
・カムカム
アセロラ等を抜いて、ビタミンCの含有量が世界一の果実。抗酸化作用があり、酸味が強いのが特徴。美肌に欠かせない成分が一度にたくさん摂れます。
・ウコン
二日酔い防止のために飲むイメージが強いウコンですが、色素成分のクルクミンが肝臓の働きをスムーズにしてくれます。アーユルヴェーダでもおなじみの食材で、古くから美容
ケアに使われています。
・カカオ
苦味成分「テオブロミン」が脳を刺激して集中力を高めてくれます。また、「フェニルエチルアミン」には高揚感をもたらす効果があり、特に気分を高めたいときにオススメ。
・ブロッコリースーパースプラウト
ブロッコリーの新芽。「スルフォラファン」という成分を多く含んでいます。スルフォラファンはデトックス効果に優れています。
スープやサラダにそのまま使える!
・ココナッツ
ココナッツウォーターは、カリウムがとても豊富でデトックス効果が期待できます。私たちの体液に近い電解質成分で、細胞への浸透が早いことから、「天然のスポーツ飲料」と言われています。
・生はちみつ
加熱していないため、有機酸のグルコン酸が大腸まで届き、ビフィズス菌を増やして腸内環境を整えます。便秘がちな方にもオススメ。
・アーモンド
若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEが豊富。ロー・リビングフードでも多用されている人気の食材です。
小腹がすいた時のおやつにもピッタリ!
サーモンのオレンジ色は、抗酸化成分でアスタキサンチンと呼ばれる色素。アンチエイジングに欠かせません。
・アロエベラ
ネバネバ成分であるムコ多糖類には、免疫機能向上や抗炎症作用などがあります。いま化粧品の成分としても多く使用され、その保湿効果にも注目が集まっています。
日本の食材ではこんなスーパーフードも!
スーパーフードというと、海外のものと思いがち。でも、実は私たち日本人の身近なところにも、様々なスーパーフードが存在しています。その一例をご紹介しましょう。・納豆
おなじみ、日本の健康食納豆。腸内環境を整えてくれる善玉菌が含まれ、腸内から美しさを保ってくれます。
納豆もスーパーフード!
・味噌
発酵食品は世界的に注目を集めています。特に、大豆を発酵させているので、たんぱく質が吸収しやすいのが特徴。
・ソバ
ポリフェノールの一種・ルチンが血管を丈夫にし、活性酸素を除去します。ソバ湯やソバ茶など、取り入れ方も様々。
・緑茶
緑茶と言えば、ポリフェノールの一種「カテキン」。殺菌作用があり、口臭や虫歯を予防する他、血糖値を下げたり老化防止といった効果もあります。
日本人が昔から健康で丈夫に生きられているのは、日本の伝統的なスーパーフードのおかげなのかもしれませんね。
スーパーフードを気軽に取り入れよう!
スーパーフードは、毎日気軽に取り入れることで、自然と私たちの体を内側から美しく、健康的に保ってくれる食材です。「絶対にこれを摂らなければいけない」「これとこれを組み合わせてはいけない」など、難しい決まりは一切ありません。食事の材料の一つとして加えたり、スムージーに混ぜてみたり、様々な方法で是非取り入れてみてくださいね。
【参考】
・一般社団法人日本スーパーフード協会