ノルウェーの定番ビールブランド「リングネス」とは?

ノルウェーのビールundefinedRingnes

スーパーで買えるノルウェーの人気ビールRingnes、種類もさまざま Photo:Asaki Abumi

「リングネス」(Ringnes)はノルウェーの定番ビールブランドです。人気の理由として、安めの価格、さっぱりとした飲みやすさ、スーパーで簡単に入手できるという、3つのポイントが挙げられます。1876年創業のリングネス社はリングネス兄弟によって設立され、現在は炭酸飲料水や「リングネス」をはじめとするさまざまなブランドのビールを販売中。2004年にはデンマークのカールスバーググループの傘下となりましたが、今でもノルウェートップのシェアを誇るビールブランドのひとつとして根強い人気を誇ります。

10種類以上のリングネス

「リングネス」といっても、入手場所や価格によって異なるテイストを楽しめます。スーパーで売られている商品は味はさっぱり・爽快感があるものが一般的で価格は安め。一方で、飲食店や国営酒屋ではバリエーションが増え、アルコール度数が高めで、さらに個性的な味が販売されています。季節限定もあり、さっぱり感が特徴的な夏ビールは「Sommerøl」(ソンメルウル)、黒ビールが多いクリスマスビールは「Juleøl」(ユーレウル)と表記されていることが多いです。お酒を控えたい方には、ノンアルコールもおすすめ。

トップ写真のリングネス(左から)
  • リングネス・ライト 500ml 30ノルウェークローネ
  • リングネス・ピルスナー(缶入り) 500ml 30ノルウェークローネ
  • リングネス・ピルスナー(瓶入り) 500ml 19ノルウェークローネ
  • リングネス・ヴォルテルウル(ノンアルコール) 330ml 11ノルウェークローネ
  • リングネス・ソンメルウル(夏限定) 330ml 22ノルウェークローネ

旅行中にビールを楽しむために、知っておきたいお酒文化

ノルウェーのお酒事情でまず重要な基本ポイントが、国民がお酒を飲み過ぎないように政府が厳しいルールを課していることです。この事情を知っていると知らないでは、旅行中のお酒の楽しみ方が大きく異なることに! いくつかのポイントをおさえておきましょう。

お酒が高い。飲食店では1杯1500円を目安に!

ノルウェーでは酒税が高いことを知らずに旅行をすると、飲食店でメニュー表を見たときに衝撃を受けてしまいがち。スーパーで買う大量生産制ビールなら15~30ノルウェークローネ、観光客が多めのオスロ中心地エリアでの飲食店でのビール(ピルスナー)は最低価格でもおよそ72~110ノルウェークローネ、人気の地ビールはそれ以上の価格になることも。節約旅行をしているなら、日中にスーパーでビールを買ってホテルで飲むという方法もあり。蒸留酒やワインなどさまざまなお酒がありますが、ビールはその中でも安いお酒カテゴリーとなります。

スーパー、飲食店、国営酒屋では、取り扱うお酒が異なる

国営酒屋

国営酒屋で買えるRingnes Photo:Asaki Abumi

お酒を味わう・買う場所が、スーパー、飲食店、国営酒屋の3か所では、価格帯や味の種類が異なります。販売時間も厳しく、平日夜間・週末は難しいので、平日日中に。スーパーで販売されているのは4.75%未満のアルコール度数の低いお酒のみで、それ以上のものは国営酒屋か飲食店でのみ取り扱われています。お酒の宣伝は禁止されており、このことが数あるノルウェーのお酒が世界であまり知られていない原因のひとつと考えられます。国営酒屋でのみ買えるリングネスはアルコール度数6.5%です。
  • リングネス・エクストラ・ゴールド 330ml 32ノルウェークローネ

ノルウェー流おすすめのビールの飲み方

ノルウェー流お酒の飲み方

ビール(右)とアクアヴィット(左)は特に冬に人気のあるお酒の組み合わせ Photo:Asaki Abumi

ノルウェー人独特のビールの飲み方があります。ノルウェー料理を食べるときに、アルコール度数が40%以上のじゃがいも蒸留酒「アクアヴィット」とビールを交互に飲みながらテイスト(特にクリスマス時期)!伝統料理を取り扱うレストランでは、数種類のビールやアクアヴィットを常備しているところが多いので、店員さんにおすすめの組み合わせを聞いてみてください。滞在中は、ぜひ異なったテイストのビールをいろいろと味わってみてくださいね。

おすすめ関連記事
「ノルウェーの酒事情/消費税・販売時間・ルールなど」
「北欧の酒 ノルウェーで買うビールのお土産」
「酒のお土産が買える国営酒屋のアルコール専売公社」
「北欧の冬酒をクリスマス限定のノルウェー土産に」
「北欧ノルウェーの地酒 蒸留酒アクアヴィットのお土産」

※1ノルウェークローネは2014年7月現在、約16.4円。おおむね17円前後で推移。
※ビールはスーパーMenyと国営酒屋での調査時点(2014年7月)での価格となります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。