二の腕のたるみの原因は年齢ではなくあなた自身が作ってる⁉
気になる二の腕を年齢だけのせいにしないで!
実は、二の腕のたるみは普段の生活の姿勢によってよりたるみを悪化させている可能性があります。
その代表的なものが猫背と呼ばれる姿勢です。パソコンに向かってデスクワークに集中していると、知らない間に猫背になってしまいがちですよね。
この姿勢がクセになると、普段の生活でも二の腕をあまり使わなくなりがちです。背中が丸くなった姿勢で手を振って歩いてみると、二の腕がいかに使われないか実感できると思います。
また、猫背の状態で二の腕を鍛えようとしても、一番効果的な状態で二の腕を鍛えられていない場合もあり、なかなか結果も出にくくなってしまいます。
二の腕を手っ取り早くすっきりさせる方法は?
二の腕を手っ取り早くすっきりさせる為には、二の腕を鍛えるエクササイズをする前に、丸まった姿勢を改善するストレッチとエクササイズを行い、その上で二の腕のエクササイズをする事です。猫背を改善し、普段大きく腕をふって歩くことを意識するだけでも二の腕は引き締まりやすくなってくるはずです。無駄な辛い努力をせずに、最小限の努力で同じ結果を手に入れたいですよね。
今回ご紹介するこわばり筋エクササイズでは、骨盤から背中、胸、肩そして首をしっかりストレッチしていきます。
猫背で背中が丸くなると、連動して骨盤が後ろ側に倒れてしまいやすくなります。骨盤と背中の両方にアプローチしながら、胸を広げ、固まった肩甲骨周りの筋肉にもアプローチし、こわばり筋を解消していきます。
また、猫背になると首が前のめりになりやすくなるので、アゴを上げて、しっかり首をストレッチしていきます。
ビューティー筋エクササイズでは猫背で使えなくなってしまっている肩甲骨をしっかり使ってさらに二の腕に刺激を与えていくことで、効率良く二の腕のたるみを解消していきます。
二の腕のたるみを効率良く解消する簡単2ステップエクササイズ
ステップ1 こわばり筋エクササイズ 5回 ひざを立てて座り、手の指先を身体の方に向けて、肘を曲げ、背中を丸めた状態にします。背中で手を組み、胸を張って可能な限り腕を上に上げたら、その場で15秒間静止します。
今度は肩甲骨の筋肉だけを使ってビューティー筋エクササイズ1と同じ姿勢をキープします。
この時、手首は曲げないで、まっすぐな状態をキープするよう意識します。この状態で15秒間静止します。