美容食・インナービューティー/美容食

アンチエイジングの神食材「昆布」(2ページ目)

最近なんだか年をとった気が……。髪にツヤもないし白髪が増加……。そんなあなたには昆布がおすすめ! アンチエイジングに効果絶大なんです! そして美髪、デトックスにも強い威力を発揮します。そんな神食材・昆布の消費量日本一なのが富山県。昆布を徹底的に使いこなす「昆布賢人」ともいえる富山県民のみなさんの「昆布使い」をお伺いしました。昆布グルメ情報もご紹介!

池田 陽子

執筆者:池田 陽子

美容食・インナービューティーガイド


美容に効果絶大な昆布。とはいえ、昆布ってだし以外にどうやって使えばいいんだっけ……?というあなた! 日本一昆布を使いまくる「昆布マスター」富山県に学びましょう! 富山県は昆布の消費量が日本一。その消費量たるや、なんと全国平均の2倍! ふだんから、どうやって食事に昆布を取り入れているのかを学びに、「昆布王国」富山県は高岡市を訪ねました。

昆布消費量日本一の富山県!

富山県で昆布消費量が多いのは、富山が江戸時代、北海道から大阪まで昆布を運んでいた北前船の寄港地であったことが大きな理由といわれています。高岡は県内で最も多くの昆布問屋があり、最近では、昆布を使ったグルメ「高岡昆布百選」で盛り上がる昆布タウンです。

多彩な昆布料理がある富山。
スーパーは「昆布パラダイス」

「とにかく昆布は富山県民の食卓に欠かせません!」と語るのは、高岡市役所産業振興部 観光交流課の表野勝之さん。「富山県のおにぎり、といえばまず、『昆布おにぎり』です」。中に昆布が入ったおにぎりではありません。とろろをまぶしたおにぎりが定番。お弁当のおにぎりもまずコレ。コンビニでも、富山でしか食べられていないという、「黒とろろ」と一般的な「白とろろ」のおにぎりが当たり前のごとく並んでいます。

昆布かまぼこ。板はなく昆布で巻いてある。

昆布かまぼこ。板はなく昆布で巻いてある。

また刺身を昆布でしめた「昆布じめ」、ニシンなどの「昆布巻き」も常食フード。そして、なんと富山のかまぼこは「昆布が板がわり」!? 昆布で巻き込んだかまぼこ「昆布巻かまぼこ」も欠かせないアイテム。

 

スーパーの昆布充実度は他県の追随を許さない!

スーパーの昆布充実度は他県の追随を許さない!

スーパーでも昆布の充実ぶりは他県の比ではありません。昆布だけでも刻み昆布、ソフト昆布、早煮昆布、納豆昆布、がごめ昆布、餅昆布、ふりかけ昆布、昆布じめ用昆布、塩昆布などなど「こんなに昆布って種類があったっけ……?」というほど、さまざまな昆布がずらりと並び、とろろ昆布にいたっては別途、独立して1コーナー!

 

アンチエイジングの鏡!
“昆布賢人”富山県民の「昆布使い」

表野さんによれば「富山の家庭にさまざまな昆布が揃うのは当たり前」で、昆布は、だしばかりではなく料理に多用するのだとか。刻み昆布を煮物に入れる、刻み昆布をお好み焼きに入れる、塩昆布を野菜と混ぜて浅漬け風に使う。余った刺身は昆布じめに。

そしてとろろの多彩な使い回しも富山流昆布使いのポイント。味噌汁に入れる、お湯に入れてしょうゆをたらした「とろろのおすまし」、麺類にトッピング、おでんにもとろろ……。確かに、とろろを使いまわせば手軽に昆布摂取量はアップしそう!

「そもそも、昆布がおやつになることも多いです。お年寄りが電車の中で食べていたり、会社のデスクの引き出しに昆布が入っているひともいます」(表野さん)。まさに、アンチエイジングの鏡! 小腹がすいたら、真っ先に昆布。見習いたい若返り習慣です!

次のページでは、富山ならではの昆布専門店をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます