若返りの黒食材・昆布

若返りの黒食材・昆布


昆布は中国では生薬としても使われるほどパワーのある食材。アンチエイジング、美髪やデトックスにも役立つ、うれしいシーフードです!

アンチエイジングの「黒い守護神」

老化は中医学で「腎」とよばれる臓器との関わりが深いとされています。腎は人の成長や発育、老化をつかさどり、全身のエネルギーをためておく臓器。まさにアンチエイジングの要! ここが弱ると肌も髪も全身も一気に老けこみます。薬膳の考え方のひとつである「五行説」では、身体の機能と色を関係づけています。腎をつかさどる色は黒。黒食材である海藻類の中でも、とくに昆布のパワーは絶大。生命力や気力を養い、若々しさを保つパワーがあるのです。


美髪、白髪の強い味方
「食べるトリートメント&ヘアカラー」

昆布は、髪につやを与えて美しく保つ効果が高い食材。また、アンチエイジング効果はもちろん、髪にも作用するので抜け毛防止、白髪にもおすすめです。ハリとコシのあるいきいきした髪を目指すなら、ぜひ取り入れて!


むくみ、便秘にもおすすめ
「昆布デトックス」で毒素排出!

昆布には、体内の余分な水分を身体から排出させる利尿効果があります。毒素や老廃物を尿から追い出すのにお役立ち。むくみにもおすすめです。また、昆布には身体の中のしこりをほぐすという作用があるため、便秘にもよい食材。利尿と快便を促す「昆布デトックス」は毒素排出、美肌、ダイエットに役立ちます。また、しこりをほぐすという意味で、肩こりや筋腫にもよいとされています。

次のページでは昆布消費量日本一の富山県民のみなさんに学ぶ「昆布の使い方」をご紹介します。