美容食・インナービューティー/美容食

スーパー美容液フード「クコの実」お手軽レシピ

「コレさえ入っていれば薬膳」のイメージが強いクコの実。実際にそのパワーは絶大! 美肌、美髪、アンチエイジング、滋養強壮など小さな実の中にはぎっしり「美と健康が宿って」います! もっと使いこなしたい、クコの実の利用法やお手軽薬膳デザートレシピも紹介します。

池田 陽子

執筆者:池田 陽子

美容食・インナービューティーガイド

女子力アップの強い味方「クコの実」

美容効果絶大なクコの実

美容効果絶大なクコの実

クコはナス科の落葉性低木。小さな赤い実は、中国では古来より滋養強壮、不老長寿の妙薬として重宝されてきました。ほとんどの薬酒に使われているほど、その効能は素晴らしいとされています。実ばかりか葉、根の部分も生薬として使われているのです。量としては、1日大さじ1~2を取り入れるとよいでしょう。

いきいきした美肌をつくる「ビューティサプリ」

美しい肌を作るために大切なのは「血」。肌に栄養を与える「美女美容液成分」ともいえる血が不足すると肌荒れ、くすみ、顔色が悪い“不幸顔”の原因に……。クコの実は血を増やして、いきいきした美肌づくりに役立ちます。肌に潤いを与える効果も。

美髪をつくる「食べるヘアパック」

血が不足すると肌だけではなく、髪のダメージにもつながります。中医学では、髪は「血の余り」といわれ、血が充実して余裕があれば髪の状態は良く、その量があり、血が不足すると髪が痩せて細くなったり、抜け毛、コシがない、パサつくといった原因に。クコの実で血を増やせば、しっとりした美しい髪を目指せます。

アンチエイジングの「赤い守護神」

老化は、中医学で「腎」とよばれる臓器と関わりが深く、ここが衰えると一気に老化が加速します。クコの実は、腎のパワーをアップして老化を遅らせるパワーが絶大! アンチエイジングに大きく貢献してくれます。また、更年期障害の女性にもおすすめ。ホットフラッシュや寝汗に悩んでいる方は、ぜひ取り入れてみて。

疲れ目を救う「目薬フード」

美容だけでなく、疲労回復などにも優れた健康効果を発揮するクコの実。とくに注目したいのは、疲れ目解消効果。クコの実は、目の疲労を取り除き、視力を回復する効果があるとして、中国では眼精疲労、視力低下、ドライアイなど目のトラブルに必ず使われます。長時間PCを利用する人にも心強い食材です。

次のページでは、クコの実をふだんの生活の取り入れるコツや、お手軽スイーツレシピをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます