エステ・スパ/痩身ボディ系エステ・スパ

二の腕痩せエステで振袖腕にサヨナラする(2ページ目)

パツパツ、タプタプ、ゆるんゆるん……今の時期、いちばん気になるボディパーツといえばやっぱり「二の腕」!二の腕痩せはおまかせあれの人気エステテサロンで二の腕が太くなる原因と対策メニューを取材してきました。

惣流 マリコ

執筆者:惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド

脂肪にリンパ、筋力不足にゴリラ姿勢!? 華奢二の腕を阻む原因はこんなにいっぱい!

i04

腕の稼動域の狭さが二の腕太りの原因!?

ガイド:ルーエプラッツさんは、エステ上級者の間では「二の腕痩せならルーエプラッツ」と言われているほどと聞いていますが、ズバリ!二の腕が太くなる主な原因はどこにあるのでしょう?

伊藤さん:そうですね。まずは姿勢の崩れが原因で腕の可動範囲が狭くなってしまって、余計な脂肪が付きやすくなっている状態というのが挙げられます。運動量が少なくなればそれだけ脂肪が付きやすくなるわけですから。

 
i06

過酷なデスクワークも二の腕太りの原因かも?

それからパソコン業務やデスクワークなどで肩が内側に入ってしまっている状態だと、それだけで猫背になり、首が短く見えて相対的に二の腕が目立ってしまっている場合もあります。それに負けない筋力をつけておくことも大切だと思います。

 
i07

トレーニングにも注意は必要。逆効果は勘弁です!

ただ、トレーニングやエクササイズする場合でも、姿勢が崩れたまま筋肉を付けたい場所を意識しないで頑張ってしまうこと、筋肉のバランスが崩れて、さらに太くなってしまう場合もあります。

そういう状態でムキムキになっても、腕が前に下がったままマッチョになってしまう、いわゆる“ゴリラ”のように見えてしまう。これは40代以上の方に多い傾向があります。

ガイド:まずは姿勢を正すことが重要なんですね。

 
i08

20代の二の腕太りは筋力がなさ過ぎるのが原因のことも

伊藤さん:そうですね。逆に20代の方だと筋力がなさ過ぎてむくみが強い方が多いんです。だからむくみを取ることでいきなりホッソリする方もいます。

それから、ホルモンバランスの崩れも影響があると思います。

エストロゲン(女性ホルモン)の分泌が盛んであれば腕が細く、ウエストや太股も締まるんですね。それが少なくなると、若い方でも二の腕や背中、下腹部に脂肪が付きく、お尻の辺りがモヤンとした、いわゆる中年太りの状態になってしまうんですね。

ガイド:なるほど、年代によって原因は様々なんですね。

伊藤さん:そうですね。年代別で傾向があるのは確かです。20代の方はむくみが原因ですから“もち”っとした感じで、30~40代は“ゴリマッチョ”。これが50代になるとたるみや冷え、セルライトなど、様々な要素が重なって太くなってしまうことが多いんです。もちろん、年代が高くなればなるほど解消までの時間も長くなりますから、若いうちからのケアは大切です。

意外な原因を解消すれば、プロポーション全体も良くなる!?

ガイド:若いうちからのケアって、やっぱり重要なんですね。

i09

原因を明確にしてケアすることが全身の美しさにつながります

伊藤さん:そうですね。それから、年代問わず気をつけていただきたいのがお仕事が忙しい女性です。いろいろな物が滞ってワキのくぼみがなくなってそまっているような方もいらっしゃるんですよ!

ガイド:やっぱりストレス社会なんですねぇ。では、そういった症状を解決するという、ルーエプラッツの「セルライトバキューン 二の腕」とはどんなメニューなのですか?

伊藤さん:脂肪燃焼やむくみに有効なマシンケアと、ストレッチやリンパドレナージュなどのハンドテクニックを組み合わせたメニューです。先ほども言ったように、それぞれの原因は様々ですから、その方の状態、原因にあわせて内容を変えていきます。

ガイド:具体的には?

i10

二の腕ケアでも場合によってはデコルテなどのメンテナンスを

伊藤さん:例えば肩凝りがひどい方だと背中やデコルテ、脇の下をケアすることもあります。そういった方は大胸筋が使えていない方が多いんです。それをスッキリさせてあげると方の可動域も広がり、結果的に二の腕も細くなる。

ガイド:そうして姿勢が良くなればバストも上がる、と(笑)。全体的なプロポーションも良くなるというわけですね。

伊藤さん:そのとおりです。とにかく状態が進んでしまうと直すのにも時間がかかりますから、二の腕がプルプルした状態、いわゆる“振袖”になる前に、できれば肩凝りを感じたらすぐにいらして欲しいですね。「首が短くなってきたな」と思ったら要注意の状態です。

ガイド:
やはり早めのケアが重要ということですね!

伊藤さん:そのとおりです。

それではその気になる二の腕痩せメニューを実際に見てみましょう!!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます