下半身のゆがみリセット 骨盤ストレッチ:股関節・膝関節・距腿関節(足首)

美脚を手に入れるには、ただ細くするのではなく、メリハリのあるバランスのとれたラインにすることが重要。まずは下半身のゆがみをリセットして根本的に改善していきましょう!

 

001

つま先は正面を向くようにしましょう

1.両脚を揃えて立ち、両ひざをくっつけたまま曲げていきましょう。

 
002

ひざを曲げたときに足の親指が床から離れないようにしましょう

2.足首につまりが出るまで曲げたら足裏が離れないようにひざをできるだけ広げましょう。

 
003

つま先がひろがってきたら再度正面に向けなおしてください

3.ゆっくりひざを伸ばしていき、伸びきると同時にお尻にもキュッと力を加えて両ひざをなるべくくっつけましょう。1日5回2セットを目安に行いましょう。

 






O脚改善 骨盤ストレッチ:内転筋群・恥骨筋群・中殿筋・小殿筋

O脚は、足の外側の筋肉が強くて骨を外に引っぱってしまうので、内側の筋肉(内転筋)を鍛える必要があります。日常的には、立つときはつま先を内側へ向けずに両脚へ均等に体重をかける、歩くときもつま先はまっすぐに、を意識しましょう。

 

004

胸を大きく開いて呼吸するようにしましょう

1.脚は肩幅より倍に開いて、つま先を外側に向け手は頭の後ろに組みましょう。

 
005

腰を下ろしたときに上半身が前に倒れないようにしましょう

2.つま先とひざが同じ方向に向くようにひざをゆっくり曲げて、からだの軸が中心からずれないように腰をまっすぐ下へ下ろしていきましょう。

 
006

両腕は開いたままで

3.つま先とひざが同じ方向のまま腰を上下させましょう。1日上下運動10回2セット。