ストレッチ/足痩せストレッチ

梅雨はむくむ!重い下半身をスッキリさせるストレッチ(2ページ目)

分厚いタイツを脱ぎ捨て、素足を楽しむ季節が近づいています。でも、最近むくみが酷い、と思っている人も多いかも。だって今はむくみの季節なんですもん。梅雨の時期になると、水分が体に溜まりやすいのは誰でも同じで、さらにズボラちゃんはお天気のせいでおうちでジッとしていると、どんどん脚がパンパンになってしまいます。そこで、おうちで簡単にできる下半身ストレッチをご紹介しますね。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

冷えた下半身、辛い腰痛を改善する太もも前側ストレッチ

このストレッチは、太もも前側を伸ばします。全身の筋肉の中で、最も強くて大きい筋肉で、日頃から酷使されやすい部位です。この太もも前側は「大腿四頭筋」は、名前の通り4つの筋肉で構成されています。

基本的に膝を伸ばす際に使われる筋肉ですが、「大腿直筋・だいたいちょっきん」という筋肉だけが股関節を曲げる動き、つまり、階段を上るといった、もも上げのような動作もサポートします。

そしてよく使う筋ほど、そのまま放置すると硬くなり、冷えやすく、むくみやすいのです。ハムストリングス同様、大腿直筋が硬いままだと、腰痛の原因になると言われています。

大腿直筋は骨盤とつながっており、この筋が硬くなり、縮んでしまうと骨盤が前方に引っぱられます。つまり、猫背姿勢になります。しかし、無意識のうち腰を反らす姿勢を取って上半身だけ後方に引き戻そうとします。ガイドも大腿直筋が疲れていると、猫背から無意識に反り腰になり、腰がどんより重くなってきます。みなさんも腰が重くなってきたな……と思ったら、実践してみて下さいね。

動作1

動作1

1.膝が痛い人はクッション等を、太ももが硬い人はタオル等を用意してください。

右膝が90度になる位置に左膝を床につけます。この時お腹は腰に引き寄せ、尾てい骨を床方向に向け、骨盤を立たせます。


 
動作2

動作2

2. そのまま、右手は膝に置き、左手で左足をつかみ、10呼吸キープしましょう。

左足がつかめないという人は、タオルを足の甲にかけて調整してください。この時、身体が斜めになったり、腰が反ったり、丸まったりしないように注意しましょう。


 
動作3

動作3

3.さらに左手で左かかとを引き寄せ、左太もも前側を伸ばします。そのまま10呼吸キープしたら、反対側も同様に動作しましょう。


 
いかがですか? 太もも前側を伸ばす動作は普段しない人が多いと思うので、初めは痛みを感じるかも知れません。くれぐれも無理のない範囲で、楽に呼吸が出来る位置で動作してください。

また、体が硬いと感じている人は、お風呂上がりなど体が温まっている時は体が伸びやすいので、工夫しながらストレッチングを楽しんでみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます