腕を引くだけ! 二の腕シェイプエクササイズ

前のページでご紹介した通り、二の腕のプヨプヨ撃退には上腕三頭筋を刺激するのが一番。上腕三頭筋の働きをしっかり意識して、背中から腕を動かしていきましょう。

背筋を伸ばしてスタートです。

背筋を伸ばしてスタートです。

1.背筋を伸ばして立ちます(座ったままでもOK)。腕は両脇に降ろしておきます。肩幅を広く意識して、さらに広くするイメージを持ちながら大きく息を吸い込みながら準備します。

 

息を吐きながら腕をうしろへ……

息を吐きながら腕をうしろへ……

2.吐きながら、腕の付け根から動かすようにゆっくり腕全体を後ろに持ち上げていきます。手の平に意識を持っていくよりも、付け根から動かすように意識して腕自体の重みを感じてみてください。

出来るだけ腕の幅をキープしたまま行います。慣れないうちはタオルなどを持ちながらやってみてもいいかもしれません。

 

息を吸いながら元に戻します

息を吸いながら元に戻します

3.吐ききったら動きを止め、吸うタイミングで両脇に腕を戻してきます。この時、脱力してしまいがちなので、更に背すじを伸ばして帰ってくるよう注意してみましょう。二の腕にダルさを感じたら大成功。8~10回を目安にゆったりとした呼吸と共に行います。


 
いかがですか? とっても簡単ですよね? 次のページでは、もうひとつ肩甲骨から意識して行うエクササイズのご紹介です。