主流はY型!

フェイスラインの変化を確認するのが楽しみ!

フェイスラインの変化を確認するのが楽しみ!

美顔器にそこまで興味がない方も、肌の上でローラーをコロコロ転がす「ローラー式美顔器」なら、一度は見聞きしたことがあるはず。

美顔器を代表するかのような「ローラー式美顔器」も、時とともに形が変化してきています。

以前はスティックタイプが人気でしたが、最近は「Y型ボールタイプ」が主流に。スティックタイプよりY型タイプの方がお肌を「つまむ力」が強く、リンパの流れをよりよくすることから、さらなるフェイスアップ効果が期待されます。そして、スティックタイプには「ゲルマニウム」や「プラチナ」が組み込まれているものが多い一方、Y型タイプにはEMSやマイクロカレントなど電流刺激の搭載が多数みられます。

ほとんどの商品が、お顔はもちろん、全身に使えるのも魅力的。小顔や美肌などの美容効果を期待する以外にも、単純にマッサージ器として気持ちがよいから好き!という方も多数。Y型ローラー美顔器のおすすめランキングをまとめます。

第1位 ReFa CARAT/株式会社MTG

別売のウォームスタンドで商品をあたためることも。

別売のウォームスタンドで商品をあたためることも。

「2012年・美的・美容グッズ部門1位」、「2012年・グッドデザイン賞」受賞、「2013年・@コスメ・美容家電部門1位」など、ここ数年名立たる美容特集で評価され、人気を継続している逸品。その評判通り、抜群の使い心地で、いまだ他の製品に抜かされることがない存在です。

発売元のMTGは、デザイン性に優れた商品が多く、オシャレな商品が見つかる美容家電業界を代表するメーカー。ReFa CARATもシルバー一色で大人っぽいデザインです。

持ち手の部分が他商品に比べて、太めで丸みを帯びているので、どっしりと手におさまってくれて握りやすいのも使いやすいポイント。適度な重みも心地よく、お肌に吸い付くような動きがたまりません。ソーラーパネル搭載で、電源いらずで半永久的にマイクロカレントが発生。

同社から発売されている、同じY型ローラー美顔器でヘッドの部分が円柱形のReFa PROより、ボールタイプの方がフェイス用向き。ReFa CARATはY型の角度がよりフェイスラインにフィットします。

■株式会社MTG
ReFa CARAT
2万5704円(税込)

 第2位  プラチナトルネードEMS/ヤーマン株式会社

EMSはお肌を湿らせてから使用する事をお忘れなく

EMSはお肌を湿らせてから使用する事をお忘れなく

ヤーマンといえば、スティックタイプのローラー美顔器を根付かせたローラー美顔器のパイオニア。それだけに、どのようなY型ローラー美顔器なのか期待が高まります。

プラチナトルネードEMSは全体的にコンパクトサイズでまとまりがある商品。本体の重さは185gでReFa CARATとほぼ同じ。しっかりとした重みで重厚感があり落ち着いて使用が可能。

卵型のローラーボールは、お肌をつまんで、はなしてくれて、複雑な動きを感じられます。「つまむ」動きはあっても、「はなす」動きは他社商品でもなかなか実現していないのでは。お肌がねじられているような感覚を強く感じます。

EMSが搭載されていて、たとえ商品を動かさなくても、ボディにあてるだけで効果的。老廃物のゴミ箱である腕の付け根などにあててみましょう。なお、EMSは刺激が強いと歯に響き違和感がある場合がありますが、フェイス用とボディ用でモードが分かれていて安心して使えます。

防水式なのでバスタイムの使用がオススメ。体があたたまり、血流が良くなっていて、リンパの流れもスムーズで、老廃物も流しやすくなっています。首コリ・肩コリのケアにもぜひ。

■ヤーマン株式会社
プラチナトルネードEMS
2万3715円(税抜)