バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主食レシピ

桜えびとひじきの玄米炊き込みご飯

カルシウムが豊富な桜えびとひじきを具材にした炊き込みご飯です。玄米は精白米に比べてカルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラル類がより多く含まれています。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

桜えびとひじきの玄米炊き込みご飯

所要時間:60分以上

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

桜えびとひじきの玄米炊き込みご飯

カルシウムが豊富な桜えびとひじきを具材にした炊き込みご飯です。玄米は精白米に比べてカルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラル類がより多く含まれています。 めんつゆだけで味付けした簡単調理です。冷めても美味しいのでお弁当のおにぎりにしても良いでしょう。

桜えびとひじきの炊き込みご飯の材料(2人分)

具材
精白米 3/4合
玄米1/4合
ひじき乾燥ひじき 5g
桜えび乾燥桜えび 3g
めんつゆ3倍濃厚のもの 大さじ1と1/3
ほぐしたきのこや、ささがきした人参やごぼうなどの根菜を入れてもokです。

桜えびとひじきの炊き込みご飯の作り方・手順

作り方

1米をとぐ

精白米と玄米を一緒にしてとぎます。水は捨てておきます。<br />
精白米と玄米を一緒にしてとぎます。水は捨てておきます。

2具材を合わせる

残りの具材をすべて米に加え、水を2合分の目盛りまで入れます。全体を軽く混ぜます。
残りの具材をすべて米に加え、水を2合分の目盛りまで入れます。全体を軽く混ぜます。
ひじきが長い場合は、あらかじめ食べやすい長さに切って加えましょう

3炊飯する

炊き込みご飯モードで炊飯します。
炊き込みご飯モードで炊飯します。

4盛り付ける

炊き上がったらしゃもじなどで全体を軽く混ぜ、茶碗に盛り付けます。
炊き上がったらしゃもじなどで全体を軽く混ぜ、茶碗に盛り付けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は玄米を加えて作りましたが、近年、栄養価が高いことで注目されている雑穀のキヌアやアマランサスを加えてみても良いでしょう。キヌアとアマランサスは他の雑穀に比べマグネシウム、リン、鉄分などのミネラルが豊富に含まれています。独特のにおいがあるので炊き込みご飯やおじやなど味付けのご飯に使うと食べやすくなります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます