アレンジ自在! 簡単じゃがいものガレット

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ガレット

 

トッピングでアレンジを楽しめる! シンプルなポテトガレット

ケチャップや粒マスタードでそのまま食べて美味しい、じゃがいものガレットですが、チーズやスモークサーモン、生ハム、ツナ、トマト、葉物野菜といったお好みのトッピングで、華やかなアレンジを楽しむことも可能です。千切りにしたじゃがいもにはあらかじめ、塩とこしょうをふり、小麦粉を薄く全体になじませることでまとまりよく、きれいな出来上がりとなります。

簡単じゃがいものガレットの材料(2人分

じゃがいものガレットの材料
じゃがいも 2個(約250g)
小さじ1/4
こしょう 少々
小麦粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

簡単じゃがいものガレットの作り方・手順

じゃがいものガレットの作り方

1:

じゃがいもは皮をむき、2~3ミリ幅の薄切りにし、さらに2~3ミリ幅の千切りにします。
千切りにしたじゃがいもは水にさらさず、そのまま使ってください

2:

ボウルに千切りにしたじゃがいもをいれ、塩、こしょうをふり、さっと混ぜたら、小麦粉を加え、全体がなじむよう混ぜます。

3:

フライパンにオリーブオイル大さじ1/2をいれ、中~弱火にかけます。生地を4等分目安でフライパンに落としいれます。
生地の厚みが同じになるよう、菜箸などで調整します。形もここで整えれば、そろった仕上がりになります

4:

焼き色がついたら、裏返し、残りのオリーブオイル大さじ1/2を加え、さらに焼きます。
お好みでパセリのみじん切りや黒こしょうをふります。ケチャップやチリソース、粒マスタードなどをそえ、熱々をお召し上がりくださいね。
時々フライ返しなどでぎゅっとおしつけ、かりっとした食感をひきだしましょう

ガイドのワンポイントアドバイス

じゃがいもにパプリカやピーマン、ニンジンなど加えても美味しくできます。コンビーフを加えて作れば、メインの一品に早変わり! また、工程4で裏返した後、ピザ用チーズをのせれば、ポテトピザ風ガレットもできます! トッピングでオリジナルガレットをお楽しみくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。