さけ缶を缶汁ごと使って「暖房スープ」を!
生鮭を入手できなくても、さけ缶の買いおきがあればすかさず、ヒートアップレシピを作ることができます! 料理をするときには、さけのエキスがつまった缶汁を使いこなすこと。スープ系、煮ものなどに入れれば、温め効果アップ&さけから出た旨みで料理の味もグレードアップします!■さけのホットカレー味噌スープ
さけの缶汁も使った、カレー+味噌が新鮮な味わいのスープ。さけ缶に合うバターを少し加えて、コクもばっちり。身体をしっかり温めてくれる心強い温熱野菜・ねぎ、ニラ、そしてしょうが、にんにくをプラスして、冷えを吹き飛ばしましょう!
さけ、ねぎ、ニラで冷え撃退!
さけ缶(180g) 1/2缶
ねぎ(斜め薄切り) 1本
ニラ(4cm長さに切る) 1/2わ
しょうが(すりおろす) 2かけ
ニンニク(すりおろす) 1かけ
バター 3g
みそ 適量
カレー粉 少々
<作り方>
1.鍋にさけ缶、水3カップ、ねぎ、しょうが、にんにくを入れて熱して煮立ったらアクをとって火を弱めて、みそを溶かし、5分煮る。
2 .1にカレー粉をふり、ニラを入れてさっと火を通したらバターを入れて溶かす。
塩鮭を使いこなした、お手軽ビューティー薬膳
コンビニでも手に入る塩鮭も、強い味方! 「ごはんの友」のイメージが強いけれど、もっと使いこなしたいアイテム。野菜と組み合わせれば手軽に薬膳レシピの完成! 野菜に適度な塩味とうまみがしみこんだ美味しい一品に仕上がります。なんといってもおすすめはレンジ蒸し!■塩鮭と野菜のレンジ蒸し
断熱皿に材料を入れたらレンジまかせで5分で完成! 新陳代謝効果のアップを狙って、さけと同じく気を補う効果の高い、まいたけを組み合わせ。血行促進効果のある玉ねぎのサポートで、さらにいきいきした肌を目指して!
忙しい日の夕食におすすめ
塩鮭(2つにカットする) 2切れ
マイタケ(ほぐす) 1/2パック
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
酒 大さじ1
しそ(細切り) 5枚
ぽん酢 適宜
<作り方>
1.耐熱皿に塩鮭、まいたけ、玉ねぎを入れて酒をふり、ラップをしてレンジに入れて約5分加熱する
2 .1にしそをのせ、ぽん酢をかけていただく。