グルメ・各国料理(海外)/世界のグルメ最新情報・季節のイベント

旬到来!春のヨーロッパ、絶品グルメとは?(3ページ目)

春の訪れと共にヨーロッパの人々が待ちわびている絶品グルメがあります。一度その味を知れば、春が来るたびにそわそわしてしまう、やさしく滋味深い春の風物とは?

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

挑戦! ホワイトアスパラガスのゆで方

鮮度が命のホワイトアスパラガス。先端がしっかり閉じているものを選ぼう

鮮度が命のホワイトアスパラガス。先端がしっかり閉じているものを選ぼう

市場でみかける新鮮なホワイトアスパラガス。キッチン付きのコンドミニアムなどに滞在したら、自分で調理にチャレンジしてみるのはいかが? ということで、最後にドイツ在住の方に聞いたオススメのゆで方をご紹介しましょう。
 
  1. ホワイトアスパラガスは皮むき器で皮をむき、根元1~1.5cmを切り取る。
  2. 大きな鍋に湯をたっぷり沸かし、塩ひとつまみ、砂糖少々、レモンの薄切り2~3枚を加える。
  3. 1で切り取った根元の部分を洗ってから4~5分ゆでる。その後本体を入れて13~15分ゆでる。

     
オランデーズソースのパック

オランデーズソースのパック

これに溶かしバターやオランデーズソースをお好みで。オランデーズソースは既製品を利用すればより手軽。ソースのほかにアスパラガスのスープなどもパック入りがスーパーで簡単に手に入ります。お土産にもいいですよ。ゆで汁は、漉して塩胡椒で味を整えればスープになります。付け合わせにはゆでたジャガイモやシンケン(ハム)を添えるのがドイツ流です。

 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます