滞在2日目 テーマは「第4チャクラを整える」!!

i01

お部屋のアメニティがスンダリ! これは超贅沢!!

沖縄ならではの文化や風土にインド5000年の伝承医療「アーユルヴェーダ」の哲学を融合させた「ロワジール スパタワー 那覇」の癒しの宿泊プラン「琉球チャクラストーリー」。

このプランはスパトリートメント、食事、過ごし方などあらゆる方向から、人間の体の中に存在すると言われる「7つのチャクラ(エネルギーポイント)」に順番にアプローチすることで、心と体のバランスを整えていこうというもの。

 

i02

プランには朝食ブッフェが含まれているので絶対毎朝食べましょう

なんて書くとハードな修行をさせられそうな感じですが、決してそんなことはありません。 あくまで心地よいスパトリートメントを受け、日々楽しく過ごしていくうちに自然と気分がアガっていくという、とっても素敵なホテルステイなんです。

前記事で書いたように、初日は想像力や洞察力を司る「第6チャクラ」にアプローチするべく、ゆったり温泉に浸かったり、リラクゼーション効果の高い「シロダーラ」を受けたりしました。おかげで夜は熟睡。当然目覚めもスッキリでした。

それでは2日目の様子をご案内するとしましょう。

 

アーユルヴェーディックな朝食の後は、癒しパワー満載の乗馬セラピー!

i03

おすすめ食材カードは可愛い手書き。昨夕の上手なトリートメントとあいまってセラピストさんに愛情がわきます

まず朝食はホテルのブッフェで。内容もセラピストがくれた「体質別・おすすめ食材」カードを参考にしながら美味しくいただきました。

そして、滞在2日目にアプローチするチャクラは胸の中央にあるといわれる「第4チャクラ」。ハートチャクラともいわれ、ここのバランスが良いとコミュニケーション能力が高くなり、周囲とのつながりを良い形で深めていくことができると言われています。

 

i04

さあさあ動物と触れ合いに行きますよ

滞在のしおりの中には、ヨガのポーズや呼吸法など、このチャクラを整えるための方法が書かれていますが、その中に「動物と親しむ時間を大切にすると良い」という一文が。確かに海外の有名スパでは、馬やイルカなど動物と触れ合うプログラムが用意されているところもあり、人気を呼んでいます。アニマルセラピーなどに近いのかもしれませんね。

 
i05

これはいわゆるブレーメンの音楽隊!?


というわけでこの日の午前中は「清ら海ファーム 馬ぐゎ広場」へ。場所は子宝パワースポットで有名な浜比嘉島。那覇市内から車で1時間ほどで行くことができます。

 
i08

気前よく子豚を抱かせてくれたオーナーの鎌田さん。母豚に怒られてました

まだそれほど観光地化されておらず、ほのぼのしたアットホームなファームの敷地内には、アヒル、ヤギ、ブタの親子などがのびのびと暮らしていました。ガイドは生後3日目の子豚も抱かせてもらって感動! 手の中でホカホカと温かい子豚に本気で癒されました。

 
i08

今は娘と二人暮らし

そして次に挑戦したのは体験乗馬! こちらが沖縄在来の馬、与那国馬のラッキーくん。体験乗馬は1時間ほど。馬のブラッシングの仕方から一緒に歩く方法、乗り方、止まり方など、オーナー鎌田さんに丁寧に教えてもらえます。慣れてきたらいよいよ海辺に! 慣れた人なら某名作時代劇のオープニングのように海辺を走ることもでき、濡れてもいいなら海の中に入ってもいいそうです。さすが沖縄の在来種、海も嫌がらないんですね。

 

i09

まったくの初心者でも1時間後にはこんな海乗りができます!

体験料は2000円からですが、海まで出かける一人5000円コースが断然おススメ。

こちらのファームはサイトもブログもありませんが、毎月、毎週と乗りに来るリピーターも多い超穴場スポットです。

 
i10

なれない乗馬で疲れた足が癒されます!

乗馬体験の興奮もそこそこに、のんびりホテルに戻ったら、夕方からは琉球温泉&スパトリートメント。今日は感情を司る第4チャクラがテーマなので、感情の影響でトラブルがおこりやすい顔をお手入れします。

トリートメントはフーチバー(よもぎ)や赤花(ハイビスカス)入りのお塩、黒糖のスクラブなど、沖縄ならでは材料を多用したフットリチュアルからスタート。

 
i11

マッサージが2種類入った本格フェイシャルで顔も小さくなりました

その後ベッドに移動し、オイルトリートメントで背中をほぐしたら、デコルテから頭皮までケアしていきます。使用コスメはラグジュアリースパコスメ「SUNDÃRI」100%。贅沢なお手入れで乗馬で受けた多少の日焼けもしっかりリセット、透明感あふれる白肌に大変身!

この日もボディオイルとスカルプケアオイルをもらって部屋に戻りました。

 
■清ら海ファーム 馬ぐゎ広場 DATA
住所:沖縄県うるま市勝連比嘉49
問合せ先:090-2781-9406
ガイドおすすめメニュー:体験乗馬+外乗(ブラシがけ、引き馬乗馬、コントロール練習、牧場を出て海辺で乗馬)
詳細URL:http://1ba.bz/0110/

3日目はこんなところにも足をのばしましたよ!