マレーシア/マレーシアのモデルプラン

クアラルンプールと世界遺産ペナンを楽しむ3泊5日(2ページ目)

東洋の真珠とよばれるペナン島。2008年、ユネスコの世界文化遺産に登録されたジョージタウンを中心に、世界中から多くの観光客が訪れています。今回はペナンと首都クアラルンプールを3泊5日で楽しむプランをご紹介します。

古川 音

執筆者:古川 音

マレーシアガイド

3日目 ペナン>クアラルンプール

マリーンズ57

マリーンズ57からの景色。ツインタワーが迫りくるよう

ペナンからクアルンプールまでは、バス、または飛行機での移動になります。バスの場合、スンガイ・ニボンという長距離用のバスターミナルからクアラルンプールへ向かいます。所要時間は5~6時間、料金は750円ほど。終点のプドウラヤバスターミナルはチャイナタウンの近くになります。

飛行機の場合、ペナン国際空港からクアラルンプール空港、そこから市内まではタクシーの移動になります。トータルで4時間強の移動時間になるでしょう。

いずれにしても夕方にはクアラルンプールに到着するようにペナンを出発。ホテルにチェックインしたら、まずはマッサージで長旅の疲れをとってリフレッシュ!

クアラルンプールの夜に華を添えるのは、世界で一番高いツインタワーKLCCの夜景が見渡せる絶景バーやレストラン。ホテルパシフィックリージェンシーの「ルナバー」、トレイダースホテルの「スカイバー」。KLCC隣の高層ビル57階にある「マリーンズ57」は、食事も楽しめます。ペナンの街並みと異なる、キラメク大都会の夜もマレーシアの1つの表情なのです。

4日目 クアラルンプール

マスジットネガラ

国立モスクはLRTでアクセス可能。幾何学模様に彫刻された真っ白な大理石とカラフルなステンドグラスが印象的

クアラルンプールは、公共の交通機関で移動する広範囲にひろがっている街です。中心地は高層ビルが立ち並び、多くの車や人が行き交う大都会。あれもれこれもと欲張って見学すると疲れてしまうので、目的を1つに決めてピンポイントで向かいましょう。

まずはマレーシア定番の朝食、マレー系屋台の「ナシレマ」(ココナッツミルクで炊いたごはんにチリソースを添えた料理)か、インド系屋台の「ロティチャナイ」(平べったいパンをカレーで食べる料理)で腹ごしらえしたら、下記の3つのプランからどうぞ。

観光派なら、イスラム国家を体感できる国立モスク(マスジットネガラ)にぜひ。そこから徒歩圏内のイスラム美術館も美しい建造物です 。

中国寺院

チャイナタウンにある中国寺院。お線香の香りが満ちている

中国文化をのぞいてみたいならチャイナタウンへ。インド文化に触れてみたいならインド人街へ。どちらも公共機関でアクセスできます。食いしん坊の人なら、食べたい料理からエリアを選んでもいいですね。たとえば、うまいカレーが食べたければインド人街、海南鶏飯を堪能したければチャイナタウンです。

>>クアラルンプールの観光

 

ピーターホ―

チャイナタウンにあるピーターホーの店

ショッピング派には、チャイナタウンにある雑貨店「ピーターホー」がオススメ。そこから歩いて5分の「セントラルマーケット」も楽しいです。ムルデカ広場近くの木製アート「アーチ」ショップも人気。とくにクアラルンプールの風景をモチーフにしたiPhoneカバーがキュートです。

>>クアラルンプールのお土産 

 

エステ派なら、ショッピングモールやホテルにある優雅なアロママッサージで存分に癒されましょう。相場は150~220リンギ(4500円~6600円/1時間)。街のマッサージ店なら60~100リンギ(1800円~3000円/1時間)ほどで楽しめます。

とうとう最後の晩餐。アジアの喧騒に包まれたいなら、アロー通り(ジャランアロー)の屋台街でタイガービールと中国系のマレーシア料理で乾杯しましょう。もっとディープな屋台飯で締めくくりたいなら、マレー人の居住区カンポンバルでマレー系料理に挑戦しましょう。

>>クアラルンプールのマレー料理レストラン 
>>クアラルンプールの中国料理レストラン 
>>クアラルンプールのインド料理レストラン 

5日目 クアラアルンプール→羽田着

スーパーの様子う

スーパーのお土産はBOH TEAというマレーシア産の紅茶がオススメ

マレーシアから日本への直行便は昼発と夜発がありますが、このプランでは翌日からスッキリ働けるように昼過ぎの直行便で帰国します。この日はホテル近くのスーパーでお土産探しをしましょう。

>>スーパーで買うマレーシアのお土産 

14時半発のエアアジアの場合、夜の22時半に羽田着。イミグレを通って荷物を受けとると終電ギリギリの時間なので、羽田から家が遠い人は、足の確保をしておきましょう。

最後に

このプランは、金曜の仕事を終えてからマレーシアに飛び、火曜の夜に帰国することを想定しています。このプランなら、月曜と火曜の2日間だけの連休でたっぷり楽しめます。

海風に吹かれるのんびりしたペナン島、クラクションの鳴り響く大都会クアラルンプール。また、マレー、中国、インドと3つの民族がそれぞれの文化を守りながら暮らす場所。訪れるスポットによって様々な表情を見せるマレーシアは、1度行くと、また行きたくなります。今度はあの街に行ってみようかな。そう思えたらマレーシアを堪能した証拠です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます