ストレッチ/下半身ストレッチ

ガイド厳選!冷え解消には○○をほぐそう!

寒い時期は、身体が冷えて辛い……という女子も多いはず。たった体温が1度上がっただけで、免疫力は6倍アップ、基礎代謝は15%ほどアップすると言われています。つまり、反対は?と言えば自ずと結果が見えてきますよね。そこで今回は、冷えをちょっと楽にしてくれる下半身ストレッチをご紹介しますので、ぜひ冷えにお悩みの女子はトライしてみて下さい。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

 女の大敵! 冷えをちょっと楽にする下半身ストレッチ

冷え解消には、やっぱり”ふくらはぎがキモ?!”

冷え解消には、やっぱり”ふくらはぎがキモ?!”

今年の冬は記録的な積雪量を記録するほどの、大寒波を経験した日本ですが、いつになったら暖かくなるの??と寒さが苦手な女子の心の叫びが聞こえてきそうです。そういうガイドも極度の冷え性。運動していても、今年の寒さは例年とは何かが違う! 特に、つまさきや足首からふくらはぎは冷たく、つま先に限っては「しもやけ」が出来るほどの冷えっぷりです。

とは言え、天気に文句を言っても何も解決しないので、下半身を温めるストレッチを始めました。これがとても効果があるので、皆さんにご紹介しますね。

では、ストレッチをご紹介する前に、実践する際の注意点です。
・決して無理をせず、伸ばして気持ちのいい範囲で、じっくりと動作しましょう。
・伸ばす時には、息をゆっくりと吐くようにしましょう。
・伸ばした際に鋭い痛みを感じる方向はキープ時間を短めにしましょう。
・伸ばしている部位に意識を向けるように、自分の体に集中しましょう。


やらなきゃ絶対に損をする?! ふくらはぎストレッチ

このストレッチは、ふくらはぎを効果的に伸ばし、ふくらはぎが担っている“ミルキングアクション”機能がきちんと働くようにします。下半身は重力の関係や運動不足などで、むくみや冷えが生じやすい部位です。これらを解消するには、ふくらはぎが重要な任務を受け持っています。ふくらはぎは「第二の心臓」と言われ、重力に逆らって血液を心臓に送り返す働き=ミルキングアクションをしますが、運動不足や冷え等による血行不良になると、きちんと任務を遂行することが出来ず、老廃物が溜りメリハリのないぽってりした脚になってしまいます。今回は、ねじる動作も加えているので、お腹周りのむくみや冷えも一緒に解消して下さいね。

動作1

動作1

1.四つん這いの姿勢から、右足を大きく1歩前に出したら、つま先を天井方向に向け、両指先を床につけます。(この時、膝が伸びない人は無理に伸ばさなくてOKです。)


 
動作2

動作2

2.ゆっくりと息を吐きながら、上体を倒します。この時、右かかとから右足の付け根が遠く離れるイメージで、足裏を深く伸ばします(膝を曲げた状態でもOK)。この時、つま先の向きは上に向け、つま先をすねに近づける意識でふくらはぎを深く伸ばします。そのまま30秒間キープしましょう。


 
動作3

動作3

3. 息を吸いながら、ゆっくり上体を起こします。


 
動作4

動作4

4.そのまま両手を右足外側の床につけます。息を吐きながら左目で後ろの床に目線を下ろし、ゆっくりねじりを深めましょう。この時も、つま先の向きを意識しましょう。そのまま30秒間キープしたら、反対側も同様に。



 
次のページは、ベイビーヒップストレッチのご紹介です!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます