ダイエットにもおすすめ鶏胸肉レシピ…新たまねぎと鶏肉のホイル蒸し

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずホイル焼き

 

ダイエットにもおすすめ鶏胸肉レシピ

新たまねぎは、収穫したたまねぎを乾燥させずに出荷するもので、一般に一年中出回っている茶色いたまねぎよりも水分が多く、実が柔らかいです。そのため苦みが少なく、生のままや短い加熱時間でも美味しく食べられます。

今回は、鶏むね肉と一緒にホイル蒸しにして、ヘルシーなおかずを作ります。
 

新たまねぎと鶏肉のホイル蒸しの材料(4人分

新たまねぎのホイル蒸しの材料
新たまねぎ 1個
鶏肉 むね肉240g
少々
こしょう 少々
大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
新たまねぎは一般のたまねぎと違ってすぐに傷んでしまうため、買ったら数日以内に食べきりましょう。

新たまねぎと鶏肉のホイル蒸しの作り方・手順

新たまねぎのホイル蒸しの作り方

1:たまねぎを切る

たまねぎを切る
新たまねぎは、汚れている外側の皮をむき、12~16等分にくし切りにします。

2:鶏肉を切る

鶏肉を切る
鶏肉は、皮の部分と脂を切り落とし、一口サイズにカットします。

3:鶏肉に塩、こしょうする

鶏肉に塩、こしょうする
鶏肉に、塩、こしょうを振って、軽くもみ込んでおきます。

4:調味料をかける

調味料をかける
ホイルに、下に新たまねぎ、上に鶏肉の順で重ねて、酒、みりん、醤油(大さじ1/2ずつ)を合わせたものを全体にかけます。

5:魚焼きグリルで焼く

魚焼きグリルで焼く
ホイルをしっかりと閉じて、魚焼きグリルで約25分間焼きます。

焼き時間は火加減に合わせて調整してください。焼き上がり直前に少し上の部分を開けておくと、焦げ目がついて美味しそうに見えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

きのこや魚を入れても美味しいですよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。