美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

花粉症シーズンを乗り切るための方法

花粉症対策は、早め早めが症状軽減のカギとなります。そこで、早くから心がけておきたい「内側ケア」についてご紹介します。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

花粉症シーズンを乗り切るには?

2

ツライ鼻水症状が始まる前に……!

スギの雄花生産量は、前年の気候が大きく影響するもの。今年もすでに花粉症症状が現れ始めている方もいるのではないでしょうか? なるべく快適に花粉症シーズンを乗り切るための「内側ケア」をご紹介します。 

今年の花粉症シーズン、どう乗り切る?

花粉症のケアには、シーズン前に行っておくと良いもの、シーズン中に行うものの2パターンがあります。

注射や鼻の中をレーザーで焼く方法なども有効ですが、今年の花粉飛散量のピークは例年より遅めということもありますので、食生活の改善でケアする方法がおすすめです。


食べ物で内側からしっかりケア!

薬でよく見かける、抗炎症・抗アレルギー効果。アレルギーを引き起こす化学伝達物質のひとつであるヒスタミンを分解して症状を和らげる働きがある、ビタミンC。

粘膜を強化して免疫力を高めるビタミンA、アレルギーの原因になる化学伝達物質の生成を制御するドコサヘキサエン酸(DHA)などが挙げられます。

実は身近な食べ物にも同様の作用がありますので、是非意識して摂ってみましょう。

・免疫力をアップさせて対策を!
3

ジャンクフードは症状悪化のもと。

レバーやうなぎなど、ビタミンAが豊富な食べ物を、なるべく毎日摂取するようにしましょう。

逆に、ジャンクフードは免疫力を弱め、花粉症症状を悪化させることもあるので、気になる方は控えた方が賢明です。


・腸内活性で花粉をシャットアウト!
腸内を整えることが、免疫力アップにも役立ちます。腸内環境が悪いと、アレルギー症状を起こす場合が多いようです。まずは、ヨーグルトや大豆食品などを毎日摂取するよう心掛けましょう。

次ページでは花粉症シーズンに摂りたい野菜について解説します。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます