誕生日会に招待状はマストアイテム! おしゃれな手作り方法

手作りの招待状

手作りの招待状

招待状は英語でinvitation(インビテーション)。欧米では招待状はパーティーを盛り上げるための重要なアイテムであると考えられています。しかし日本では需要がないせいか、子ども向けの招待状をあまり見かけません。パーティーの連絡はメールやSNSを利用した方が早く確実に伝わり、効率も良いのですが、招待状は日時や会場を知らせるだけでなく、パーティーのテーマや楽しい雰囲気など、メールでは伝えきれないワクワク感までも伝えてくれる優れものなのですよ。

記憶に残る素敵な誕生会を開くためには、まず招待状作りから始めましょう! 市販の招待状が手に入らなければ、手作りする事をお勧めします。  

誕生日会の招待状:文面(日本語・英語)

先ずは招待状の文面を考えてみましょう。招待状に必ず書かなければいけない項目は日時と場所と連絡先です。日本語の文面はわかり易く丁寧な印象を受けますが、世界的には英語で書かれたカジュアルな文面の方が一般的です。どちらもあくまでも見本なので、ぜひ素敵な文面を考えてみてくださいね。

≪日本語の招待状≫
日本語で書かれた招待状

日本語で書かれた招待状

見出し
「招待状」と書くだけでも良いのですが、「〇〇の5歳の誕生会を開きます」など、パーティーの趣旨を書くとより丁寧な印象を受けます。
日時
開催日時を書きます。時刻により、相手はお昼ご飯が出るのか、お菓子が出るのかを判断します。
場所
会場の住所を書きます。
電話番号
会場の電話番号、又は当日連絡が取れる電話番号を書きます。
追伸
出欠連絡の締切日を書きます。

≪英語の招待状≫
英語招待状

英語で書かれた招待状

見出し
招待状・INVITATION、または「You're invited!」と書きます。強引に誘われたような感じがしますが、ニュアンス的には「パーティーに来てね!」と言うかなり気軽な感じで使われています。

For
誘いたい相手の名前を書きましょう。自筆ならより好印象になります。

Date
パーティーの開催日。

Time
パーティーの開始時刻と終了時刻。開始時刻により、相手はお昼ご飯が出るのか、お菓子が出るのかを判断します。

Place
パーティー会場の住所を書きます。自宅、パーティーの開けるカフェ・レストラン、ファストフード店などがあります。英語のour residence=自宅です。

R.S.V.P.
R.S.V.P.とはフランス語の "Repondez s'il vous plait.(お返事ください)" の略語で「連絡をしてください」と言う意味です。パーティーの招待状の文末に必ず使われる言葉なのでぜひ覚えておいてくださいね。

 

誕生日会の招待状:おすすめアイデア

■市販の招待状を購入
市販の招待状

市販の招待状

ZOO(動物園)パーティーの招待状です。表紙のデザインがパーティーのテーマに直結するので、テーマに合ったデザインの物を選びましょう。

 
■画用紙を使ったシンプルな招待状
ジュエリーシールカード

ジュエリーシールカード

一番簡単な招待状です。二つ折りにした画用紙にINVITATION(招待状)の文字を書き、内側にパーティーの詳細を書いた紙を挟みます。女の子向けにはジュエリーシールを貼ったり、折り目に細いリボンを結び、男の子向けには羽やマスキングテープを貼ってみてくださいね。

 
パソコンのワードで作成した招待状
ワードで作成したカード

ワードで作成したカード

私がよく利用しているアイデアです。パソコンのワードで文章を作成し、無料でダウンロードしたイラストを貼り付けました。テーマに合ったイラストを選んでくださいね。

無料イラスト/春夏秋冬/イラストわんパグ

 
お菓子が付いたユニークな招待状
お菓子のついている招待状

お菓子のついている招待状

欧米では招待状にお菓子や風船がついてくる事がありました。作り方は、とてもユニーク! 棒付きキャンディカードの記事をご参考にしてください。インパクトのある招待状になりますよ。
 

パーティーテーマに合わせた色々な手作り招待状のデザインアイディア

■プリンセスティーパーティー
テーマに合わせたカード

パーティーのテーマに合わせたデザインのカード

プリンセスティーパーティーの招待状です。ピンクの紙にティーポットを印刷しています。裏面にはパーティーの日程や会場などの詳細が印刷されています。
 
■恐竜パーティー
恐竜パーティーの招待状

恐竜パーティーの招待状

パソコンで作成した恐竜パーティーの招待状です。コピー用紙を画用紙の上に貼りました。文字の色を緑にし、雲の上に詳細を書いています。
 
■海賊パーティー
海賊パーティーの招待状

海賊パーティーの招待状

宝の地図をイメージした招待状です。薄茶色の紙に文面を記載し、くるくると紙を丸めて紙の帯で留め、上からドクロのイラストを貼ります。紙の端を少し破ったり、インクの染みを付け、古地図のような加工をしても面白いですよ。
 
■プリンセスパーティー
プリンセスパーティーの招待状

プリンセスパーティーの招待状

プリンセス型のパーティーバナーを両面カラーコピーし、ピンクの画用紙に貼った招待状です。腰にパンチで穴を2カ所開け、細いリボンを結びました。プリンセスパーティーの招待状は、お姫様のイラストか、ティアラのデザインが人気です。
 
(裏面)
裏面

裏面にはパーティーの詳細を記載しています。

裏面にはプリンセスの後姿を貼り、ドレスの上からパーティーの詳細を書いた紙を貼りました。








 

招待状を送ったら誕生会の準備!盛り上がるパーティーゲームは?

招待状を送る相手の予定も考えて、1ヶ月前あたりから準備を始めます。部屋の飾りつけも、凝ったものにするほど時間はかかるもの。1週間前ほどから徐々に飾りなどを作り始めましょう。誕生会に来られる子を把握した後は、人数に合わせた食事やお菓子を用意しましょう。前日に作りおきできる料理は作ってしまうのが良いでしょう。誕生会当日を素敵なものにするために、事前の準備はしっかりとしたいですね。
いよいよ誕生会当日。楽しいパーティーゲームで盛り上がりましょう。
「子供の誕生会が盛り上がる人気のパーティーゲーム」では、「ロバにしっぽ」「パス・ザ・パーセル」など、海外の誕生会でポピュラーなゲームを紹介していますので、参考にしてみてください。
 

関連記事



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。