パーティールームの飾り付けアイデア

デコレーション例

部屋のデコレーション例

誕生日は子どもの一年の成長を祝う大切な日です。誕生日には家族で、または仲の良い友達を呼んで楽しいで楽しい誕生会を開きませんか? 誕生会を盛り上げるために部屋を楽しく飾り付けしてみましょう!

■アルミ風船
ヘリウムガスの力でフワフワ浮かぶアルミ風船は、サイズが大きくとても華やかです。1つあるだけでも十分存在感があるので、パーティーのテーマに合わせたデザインやメッセージの書いてあるものを飾りましょう。別途ガス代がかかりますが、再度ガスを充填すれば繰り返し使うことができます。

■ゴム風船
安くて簡単に手に入るゴム風船は、パーティーのテーマに合わせてたくさん飾ることをお勧めします。小さな子どものパーティーでは風船は高いところに飾るよりも、床にたくさんの風船を撒いておく方が、子ども達が手に取って遊べるの喜びますよ。

風船を使った飾り付け

■アーチ型に飾る
風船を壁に飾る

風船を壁に飾る

壁にメッセージやテーマに合ったイラストを貼り、それを囲むように風船をアーチ型に留めます。無地の風船ならシールを貼るのも良いでしょう。

 
■天井から吊るす
リボンを付けて天井から吊るす

リボンを付けて天井から吊るす

ゴム風船の結び目にカーリングリボンを結び、テープなどでリボンの端を天井に留めます。テーマに合わせて風船の色を選んでくださいね。

 
■宙に浮かんでいるように吊るす
目の錯覚

目の錯覚で浮いているように見えます。

ゴム風船の結び目を下に向け、リボンが垂れ下がるように天井から吊るすと、浮かび上がった風船が天井にあたっているように見えますよ。

 

ヨーロッパで人気のカラフルなガーランド

カラフルなガーランド

カラフルなガーランド

欧米では同じデザインの紙が連なったガーランドが人気です。色がカラフルでボリュームがあるので、風船同様にパーティーには欠かせない飾り付けグッズなのです。

■フラッグガーランド
フラッグガーランド

フラッグガーランド

三角形の紙が連なるフラッグガーランドは100円ショップやお洒落な雑貨店などでも購入できます。また三角形に切った画用紙や布に好きなデザインを書いたりして、オリジナルのガーランドを作る事のも良いでしょう。

 
■レターバナー
レターバナー

レターバナー

壁やカーテンに「ハッピーバースデー」などのメッセージが書かれたレターバナーを飾れば、記念写真を撮る時の素敵な背景になります。

 

ナチュラルな雰囲気のペーパーポンポンとペーパーフラワー

パステルカラー

パステルカラーでまとめたデコレーション

ポップでカラフルな飾りは誕生会が賑やかな雰囲気になりますが、パステル調の飾りを飾ればナチュラルな雰囲気の誕生会が開けます。パステルカラーのペーパーフラワーや紙皿を壁に飾れば、ほんわか優しい雰囲気になりますよ。

■ペーパーフラワー
3coins

3COINSのペーパーフラワー

ペーパーフラワーは100円ショップなどに売っている花紙を使って簡単に作る事ができますよ。写真のペーパーフラワーは3COINSの商品です。

 
■ペーパーポンポン
ペーパーポンポン

市販のペーパーポンポン

人気のペーパーポンポン(薄い花紙でできた球体の飾り)は天井から吊るして使います。市販の物もありますが、100円ショップの花紙でペーパーフラワーを8個作り、球体になるようにまとめると小さなペーパーポンポンになります。

 
■紙ナプキンで作る花
花飾り

ペーパーナプキンで作る花飾り

紙ナプキンで作った可愛い花を飾るのも良いでしょう。立体的な紙の花はペーパーポンポンとの相性も良いので一緒に飾ってみてくださいね。作り方はペーパーナプキンで作る花飾りをご参照ください。

 

≪取材協力≫
ホームパーティーメインのパーティー専門
M&M PARTY.co(オンラインショップ)

あわせておすすめの記事
>>壁デコでPartyを盛り上げよう!ウォールステッカー6選
>>子供の誕生日会のマスキングテープ活用アイディア5
>>Xmasや誕生パーティに!バルーン専門店タキシードベア
>>自由が丘のJ.[posh]で見つけたお洒落なパーティーグッズ
>>ママに人気のお菓子屋さんCanvas Cookies自由が丘


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。