ブロッコリーとカリフラワーのマヨグラタン

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

 

マヨネーズを使った簡単グラタン

一年中見かけるブロッコリーとカリフラワーですが、旬は冬。今の時期が一番美味しいとされています。このふたつの野菜をグラタンにして、寒い季節に身体も温まる一品にします。

ポイントはホワイトソースではなく、マヨネーズを使うこと。手間が省ける上に、旨みと酸味のある野菜に合うソースとなります。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『鱈のピカタ定食の献立と段取り(朝10分+夕20分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

ブロッコリカリフラワグラタンの材料(2人分

ブロッコリーとカリフラワーのマヨグラタンの材料
ブロッコリー (小房)6個
カリフラワー (小房)6個
マヨネーズ 大さじ2
ピザ用チーズ 30g
パン粉 少々

ブロッコリカリフラワグラタンの作り方・手順

ブロッコリーとカリフラワーのマヨグラタンの作り方

1:スチームケースで蒸す

スチームケースで蒸す
小房にわけたブロッコリーをスチームケースに入れて、電子レンジで3分加熱します。
スチームケースがない場合はラップに包んで、電子レンジにかけます。またはお湯で柔らかくなるまで茹でてもOKです。

2:

マヨネーズとピザ用チーズをよく混ぜ合わせ、ブロッコリーとカリフラワーに和え、耐熱容器に移します。パン粉をふって、トースターで7~8分焼き、焼き色がついたらできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

焼き時間はお手持ちのトースターによって異なります。パン粉がこんがりと色づいたころが食べごろです。調整してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。