れんこんとくるみのエッグカナッペ

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物サンドイッチ

 

れんこんとくるみのエッグカナッペ

フワフワのスクランブルエッグにシャキシャキとした歯触りのれんこんとカリッとしたくるみを混ぜ込みました。油を使わずオーブンシートを使って仕上げています。カナッペにしてパーティー仕様に演出しています。 お子様のおやつや朝食にも活用できます。

れんこんとくるみのカナッペの材料(2人分

スクランブルエッグの材料
M玉2個
れんこん 40g
牛乳 低脂肪乳 25ml
くるみ 5g
小さじ1/3
こしょう 少々
フランスパンなど
フランスパン 50g
ケチャップ 大さじ2/3
今回はフランスパンを使いカナッペにしましたが、バターロールやクロワッサンに入れ込みサンドイッチ風にしても良いでしょう。

れんこんとくるみのカナッペの作り方・手順

下ごしらえ

1:れんこんを切って加熱する

れんこんを切って加熱する
れんこんは皮をむきイチョウ型に薄くスライスします。フライパンにオーブンシートを敷き上にれんこんを並べます。火にかけ焦げ付かない程度に2分ほど加熱します。

2:くるみを砕く

くるみを砕く
くるみは砕いて食べやすくしておきます。

3:フランスパンを切る

フランスパンを切る
フランスパンは1cm程度の厚さに斜めにスライスします。

4:卵液を作る

卵液を作る
小さいボウルに卵、低脂肪乳、塩、こしょうを入れて均一に混ぜ合わせます。

調理する

5:卵液を流し込む

卵液を流し込む
加熱したれんこんはオーブンシートを除き、その中に卵液を流し込んで1分ほどそのまま加熱します。

6:くるみを入れてスクランブルエッグにする

くるみを入れてスクランブルエッグにする
くるみを加えて菜箸でグルグルと数回かき混ぜスクランブルエッグにします。 パラパラにしすぎると食べづらくなるので、大きいかたまりにとどめておきましょう

7:フランスパンにのせる

フランスパンにのせる
スライスしたフランスパンの上にスクランブルエッグをのせ脇にケチャップを添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

れんこんはあまり火を入れすぎずシャキシャキとした食感を残すことがポイントです。スライスしたじゃがいもやごぼうのささがきなどを入れ込んでも美味しく召し上がれます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。